原由実、3rdソロライブ「心に咲く花」東京公演のライブレポートが到着。新曲「トワイライトに消えないで」やドラムの叩き語りも披露

1.jpg

2015年9月12日、東京の豊洲Pitにて、原由実さんの3回目となるソロライブ「心に咲く花」(東京公演)が開催された。ライブのタイトルである「心に咲く花」は9月25日に発売予定の2ndアルバムのタイトルでもあり、インタビューでも言われていた「来てくださった皆さんの心に花が咲くような暖かいライブ」という気持ちも込められている。
バンドメンバーがステージに立ち、イントロダクションでじわじわと会場の温度が上がり披露されたのは『HANABI』。浴衣での登場に1曲目から会場は大盛り上がり。続けてバンドの生演奏インストゥルメンタルと原さんのアナウンスを乗せたバンドメンバー紹介を挟み、黄色いワンピースで再登場した原さんは『Crossover』『improvisation』といったロックナンバーから『虹色』『風のオーケストラ ?French taste-』『Dear blue sky』『Rose on the breast』と新アルバムからの新バージョンやライブならではのアレンジを効かせた6曲を歌い上げた。

2.jpg

MCを挟んだ後には、『オレンジ色の季節』を原さんのドラム叩き語りでワンコーラス披露。今までのライブでもギター等の弾き語りをしてきた原さんだったが、これには会場からも驚きの声が上がった。ドラムチャレンジの後には普段の『オレンジ色の季節』と『Snow Drops』を披露した。

3.jpg

ライブも中間部に来た所で本日のシークレットゲストとして今井麻美さんが登場。原さんがステージを降りている間『朝焼けのスターマイン』を熱唱。今井さんによる原さんにまつわるMCの後、ピンクの衣装に変わった原さんが再登場し2人のコラボレーションで『Splash mind』を爽やかにデュエットしゲストタイムを終えた。

4.jpg
5.jpg

 

毎回恒例のL’Arc~en~Cielのカバーコーナーでは原さん自身もギターを抱えて『HEAVEN`S DRIVE』を披露。その後には『In the rain』『Butterfly Effect』『Spiral moment』とフルでは初披露となる楽曲も交えつつライブは後半へ差し掛かる。

そして完全初披露となる新曲『トワイライトに消えないで』。こちらは10月から放送のアニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』のエンディングテーマで原さんとしては初のアニメタイアップとなる楽曲だ。それから『Blue Moon』『キミとの未来』と緩急のある楽曲が続いた後、今回のライブタイトルであり新アルバムのタイトル曲でもある『心に咲く花』をしっとりと歌い、本編は終了。

6.jpg

すべての曲も終わり出演者が去った後、客席からは「アンコール!」の声が響き、それも次第に「はらみー!」という声に変わる中再登場した原さんは『Peace of my life』『「好き」と言われるまでの5分間』とアップテンポなナンバーでアンコールに応えた。ライブでファンへ感謝の手紙を読み上げたこともある原さん。今回は最後の曲として自身が作曲した『HEART LETTER』をファン一人ひとりへの手紙を語りかけるように歌い上げ、2時間半にも及ぶライブを締めくくった。

7.jpg
8.jpg

 

9.jpg
10.jpg
公式サイト