『プラスティック・メモリーズ』OPテーマシングルのジャケットが公開。ボーナストラック「モノローグドラマ」に参加した雨宮天からコメントが到着

1.jpg

5月27日に発売される、TVアニメ『プラスティック・メモリーズ』オープニングテーマ、佐々木恵梨が歌う「Ring of Fortune」のジャケットが完成した。ジャケットはキャラクターデザインの中島千明氏描き下ろし仕様だ。
さらに今回は、ボーナストラックとして収録される、アニメ本編で描かれていないキャラクターの想いを綴った“モノローグドラマ「To You.」(cv:雨宮天)”を演じた雨宮天さんからコメントが到着した。

雨宮天コメント

2.jpg

――アイラのモノローグが収録されると聞いたときの感想をお願いいたします。
雨宮:こうやってOPやEDのCDに自分のセリフが入るのは初めてで「こういうのもあるんだな!」と思いつつ、どういう風になっているのか完成形がすごく楽しみだと思いました。OP もプラスティック・メモリーズの世界観にばっちり合うなって思っていたので、そんなCD の中にプラスティック・メモリーズの登場人物として出させていただけるのはすごく嬉しいなと思いました。

――OP テーマ「Ring of Fortune」を聴いたときの感想をお願いいたします。

雨宮:すごく惹きこまれます。“新しい始まり”みたいな感じがあってワクワクさせられるような感じなんですけどカッコよさもあって切なさもあって、曲の中にいろんな要素があって。アイラはギフティア(アンドロイド)なんですけれども、人間以上に繊細な感情を持っている子だと思っていまして。この曲はすごくアイラっぽいなと思いました。移り変わっていく色んな感情が詰まっているようなイメージを抱きました。歌声にすごく透明感があって演奏の音もすごく綺麗で、独特ですごく惹きこまれるOP だなと思いました。“観覧車”とか“プラスティック”とかプラスティック・メモリーズに関連する言葉も入ってくるので本当にぴったりな曲だなぁと。

――モノローグの原稿を読んだときの印象を教えてください。

雨宮:1 話の序盤でアイラがぽろっと涙を流すシーンがあるんですが、そのときのアイラの心情がすごく現されたお話だったので、こんな風に思ってたんだなぁって切ない気持ちになりました。そうやって切ないところがあってからツカサとの出会いによって幸せにもなれたのでアイラ良かったねって親心みたいなのがありつつ(笑)

――収録した感想をお願いいたします。

雨宮:ずっと1人っきりで喋るので緊張しました。アイラは感情の起伏が激しいタイプでもないので淡々としつつ、でもアイラの心情とか移り変わっていく感情を少しでも現していけたらいいなと思って頑張りました。

――最後にメッセージをお願いいたします。

雨宮:「Ring of Fortune」という曲と「プラスティック・メモリーズ」は歌詞も音も歌声もとても合っているなと思っていて、CD 全体をループしていただいてアイラの表情を思い浮かべたり、アニメのシーンを思い浮かべたりしながら聴いていただけたら嬉しいなと思います。

発売記念イベント開催!

【日にち】2015年6月7日(日)
【時間】START 16:00
【場所】タワーレコード池袋店 6F 店内特設イベントスペース
【トークゲスト】林直孝(MAGES.)
【内容】トーク&ミニライブ&サイン&握手会(トーク&ミニライブの観覧自由)
【参加券配布店舗】タワーレコード池袋店
【参加方法】
2015/5/27 発売「佐々木恵梨/Ring of Fortune」をタワーレコード池袋店にて、ご購入の方に先着で『サイン&握手会参加券』を差し上げます。ご予約のお客様には優先的に参加券を確保し、商品購入時に『サイン&握手会参加券』を差し上げます。予定数がなくなり次第配布終了となります。

商品データ

タイトル:Ring of Fortune
発売日:2015年5月27日
品番:SVWC-70074
価格:¥1.200(本体)+税
発売元:5pb./販売元:アニプレックス

《収録内容》
収録曲数:2 曲+off Vocal +ボーナストラック(キャラクターモノローグ)
1.Ring of Fortune (TV アニメ「プラスティック・メモリーズ」OP テーマ)
2.オトニナル
3. 4 各off vocal
-bonus track-
5.モノローグドラマ「To You.」(cv:雨宮天)

公式サイト

(C) MAGES./Project PM