「デート・ア・ライブ 十香バースデー」が開催。野水伊織&元永慶太郎監督らスタッフ陣が十香の誕生日を祝福

4月10日、シネマサンシャイン池袋にてアニメ『デート・ア・ライブ』のイベント「デート・ア・ライブ 十香バースデー」が開催された。本イベントは、シリーズファンにおなじみの夜刀神十香の誕生日である4月10日にちなんで行われたもので、十香の魅力を振り返りつつ、8月22日に公開を控えた『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』の最新情報も初公開された。

会場には、本作で四糸乃役を務めた野水伊織さんのほか、元永慶太郎監督、倉兼千晶プロデューサー、さらに観客として参加していたえびなやすのり音響監督も飛び入りで登壇し。総勢4名で十香の誕生日を祝うことになった。

1.jpg

左より野水伊織さん、元永慶太郎氏、えびなやすのり氏、倉兼千晶氏

今回のイベントでは、野水さんはよしのんのパペットを付けての登場。ということで、終始よしのんの演技でやりとりを行い、ファンを楽しませていた。また倉兼氏によると「十香バースデー」は以前からずっとやりたかったイベントとのこと。今回ようやく実現できたことに喜んでいる様子が印象的だった。

トークイベントの開催前には、1期の第1話~3話の上映会も行われていた。そこで、制作当時の思い出話に華が咲く場面もあった。また、7月31日にはディレクターズカット版のBlu-ray BOXが発売されるが、追加シーンは実に30分に及ぶとのこと。元永氏からはディレクターズカットを制作するに至った経緯が語られた他、えびな氏からは改めて音楽をつなぎ合わせる際の苦労話など、ファンとしても興味深い裏話が続出。また、会場ではBlu-ray BOXのCMがいち早く上映され、こちらもファンからの注目を集めていた。

会場では事前に観客からアンケートを取っており、その内容を発表するコーナーも設けられていた。アンケートには「十香のこのシーンが好き」「十香とどんなデートがしたい」「十香に一言」といった、十香バースデーらしい質問がズラリ。ここではさまざまな回答があったが、ファンにとっても十香が料理を食べるシーンが印象に残っているようで、「一緒に鍋を食べたい」など、食べ物にまつわる答えが多かった。さらに「『デート・ア・ライブ』を見てアニメが好きになりました」という制作陣に感謝を述べる回答もあり、これには元永も、恥ずかしながらも喜んでいた。

2.jpg

イベントの終盤では、『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』の特報映像、そしてCMが立て続けに上映。この映像で、雨宮天さんが万由里のボイスを担当することが判明すると、会場からは大きな拍手が巻き起こった。ほかにも十香を演じる井上麻里奈さんや、キャラクターデザイン・石野聡氏からのメッセージが公開。さらには石井氏が描いた最新イラストのラフ絵も見られるなど、ファンを楽しませる発表が相次いだ。特に石井氏のイラストは、いつ世に出るかはまだ分からないそうで、貴重な瞬間となった。
最後は野水さんと会場のファンによる「ハッピーバースデー十香!」の掛け声でイベントは幕を閉じた。その後チケットの販売所を覗いてみると、劇場版の前売り券を買い求める人が長蛇の列を作っていた。『デート・ア・ライブ』への愛を再確認するとともに、劇場版の期待を高める充実のイベントであったことは間違いない。

『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』は2015年8月22日よりシネマサンシャイン池袋、角川シネマ新宿ほかにて全国ロードショー。劇場前売り券の販売は4月10日よりスタートし、価格は、一般券が1,400円、デート券(2人用ペアチケット)が2,800円。デート券には特典として特別小冊子が付属する。

3.jpg
4.jpg

『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』概要

イントロダクション

5.jpg

シリーズ累計300万部突破! 大ヒット作が完全新作アニメで遂に劇場へ!
崩れ落ちたビル、巨大なクレーターだけを残して消失していく大地――。30年前、突如現れた《精霊》によって、世界は数億の人命を失った――。そして、現代。妹と2人暮らしの高校生・五河士道は、ある日、人間に絶望する1人の美しい少女――精霊と出会う。圧倒的な力で人類に災厄をもたらす精霊。彼女たちを殲滅せねば、人類に未来はない。だが武力以外にもうひとつ、士道だけが可能な《精霊》を無力化させる方法があった。それは――精霊と「デートして、デレさせる」こと・・・って、え!?

シリーズ累計300万部突破の最強のボーイ・ミーツ・ガール『デート・ア・ライブ』、完全新作アニメで遂に劇場へ!

ストーリー

戦争(デート)、再開。
平和を取り戻したはずの天宮市に、突如現界し謎の霊波を放ち出した巨大な球体。時を同じくして現れたのは不思議な美少女。静かに、ただ士道たちへ視線を投げかける彼女の目的は? 真意は?

STAFF&CAST

原作『デート・ア・ライブ』
著:橘公司
イラスト:つなこ(KADOKAWA 富士見ファンタジア文庫刊)
企画:堀内大示
監督:元永慶太郎
脚本:白根秀樹
絵コンテ:元永慶太郎、岩畑剛一
キャラクターデザイン:石野聡、渡辺浩二
総作画監督:渡辺浩二
アニメーション制作:プロダクションアイムズ

五河士道:島﨑信長
夜刀神十香:井上麻里奈
鳶一折紙:富樫美鈴
五河琴里:竹達彩奈
四糸乃:野水伊織
時崎狂三:真田アサミ
八舞耶倶矢:内田真礼
八舞夕弦:ブリドカット セーラ 恵美
誘宵美九:茅原実里
万由里:雨宮天

劇場前売り券

一般券:1,400円
デート券(2人用ペアチケット):2,800円

販売:各上映劇場(一部劇場を除く)
※ムビチケカードは座席予約のできるカード型前売券です。
※ ムビチケ対応劇場では“ムビチケカード”、ムビチケ未対応劇場では“紙券”を販売しております。(ムビチケのお取扱いに関しましては、各劇場へお問い合わせ下さい。)

特別小冊子:『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』<指南書>

橘公司先生 書き下ろし劇場版プロローグ ショートストーリー
つなこ先生 万由里ラフ画
キャラクター相関図
TVアニメ『デート・ア・ライブ』『デート・ア・ライブII』あらすじ
天宮市解説
おまけ:『劇場版デート・ア・ライブ』絵コンテちょい見せ

※デート券(ペアチケット)1セットにつき小冊子が1冊付きます。
※数量限定につき、品切れの際にはご容赦願います。
※転売目的の購入は固くお断り致します。
※一部劇場では、販売枚数を制限する可能性がございますので、詳細は各劇場にお問合せ下さい。
※ムビチケ対応劇場では“ムビチケカード”、ムビチケ未対応劇場では“紙券”を販売しております。(ムビチケのお取扱いに関しましては、各劇場へお問い合わせ下さい。)
※画像はデザイン中のものであり、実物とは異なる場合があります。
※↓ムビチケカードのWEB通販はこちら
「映画前売券のことならメイジャー(https://www.major-j.com/)」 特典はつきませんのでご注意下さい。
※ムビチケは購入番号がメールで届くムビチケオンライン券の販売もございます。(ムビチケカード、特典はつきません)ムビチケ詳細はムビチケ公式サイト(http://www.movieticket.jp/)よりご確認下さい
※上記以外にも特典付き前売券、グッズ付前売券等の販売を予定しております。詳細が決定次第公式サイトにて告知致します。

デート・ア・ライブ(第1期)-ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

7月31日(金)発売! 価格:28,000円(税抜)

TV未放送エピソードを含む全13話と映像特典をもれなく収録。TVシリーズは計35分の新規カットを追加したこだわりのディレクターズカット版で完全収録!!

※特典内容・仕様などは変更する可能性もございます。あらかじめご了承ください。

公式サイト

(C)2015 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「劇場版デート・ア・ライブ」製作委員会