朝専用の音声対話型エージェントアプリ「めざましマネージャー アスナ」が明日から配信。『ソードアート・オンライン』のアスナが朝をサポートしてくれる

朝専用の音声対話型エージェントアプリシリーズの第1弾として、「めざましマネージャー アスナ」(Android版)のβ版がリリースされる。

当シリーズは、ソニーのウェアラブルデバイスでも使われている対話技術とアニメキャラクターを組み合わせたエージェント型アプリで、第1弾となる本作では、アニメ『ソードアート・オンライン』のヒロイン「アスナ」を起用。声優・戸松遥さんによる「アスナ」が、指定の時間に起こしたり、その日の天気や占い、スケジュールなどを伝えたり、ユーザーの朝をサポートしてくれる。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

アプリ内容

大人気アニメ「ソードアート・オンライン」のヒロイン「アスナ」の声で目覚めながら、その日の予定を思い出したり、天気を確認したり…、あなたの毎朝を元気にしてくれる「めざましマネージャー」。出かけるときの「いってらっしゃい!」を聞けば、まさに“アスナは俺の嫁”気分!

フシギ!キャラクターの声で情報を読み上げます!

1.jpg

「アスナ」の声優・戸松遥による膨大な録り下ろし音声と最新の音声合成テクノロジーにより、「アスナ」の声を再現。様々な情報を「アスナ」がお伝えします(※1)。

キャラクターへのお願いや質問は会話でOK!

2.jpg

「明日、7時に起こして!」「明日の名古屋の天気は?」「今日のスケジュールは?」など、音声対話で「アスナ」へのお願いや質問が可能です。

まるでスマホにキャラクターが住んでいるかのようなモーション

3.jpg

キャラクターがそばにいるかのように、セリフに合わせて口が動き、様々な表情を見せてくれます。背景を自分の部屋の写真に差し替えれば、まるで部屋に「アスナ」がいるような感覚を楽しめます。
※1 収録音声に加え、声優のボイスを元にした音声合成技術を利用します。イントネーションや表現は、声優のものとは異なる場合があります。

アプリ仕様概要

名称: 音声対話型秘書アプリ『めざましマネージャー アスナ』 (Android専用、β版)
利用条件: Android 4.4以降(推奨)
提供開始日時: 2015年3月21日
価格: 無料(正式版は有料予定)
提供地域:日本国内
ストア: Google Play Store

公式サイト

(c)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project