渡辺明夫デザインの純米大吟醸「雪女神」が登場。日本を代表する古き伝統とポップカルチャーが融合

ゲーム

長沼合名会社「惣邑」は地元山形県の酒造好適米 「雪女神」を使用した「惣邑 純米大吟醸 雪女神」を発売した。繊細な温度管理と1年の熟成を経て、雪女神という名が持つ、雪どけ水のような透明感、甘 く香る繊細な雪の女神が愛した味わいが表現されたその酒は、さらりと綺麗な飲み口でありながらも深い旨みを持つ。

1916年から、長 く愛される酒造りを始め、現在も自動圧搾機を使わず、旧来の手法を守り続けるのが蔵の魅力である一方、若い杜氏達の酒造りへのあくなき探求心から新商品の開発にも尽力し、2010年に発表された「惣邑 」シリーズは、その希少性も相まって通の間でも話題の逸品となった。

今回、大の日本酒好きでも知られる〈物語 〉シリーズの総作画監督や、「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」のキャラクターデザインを務めたアニメーターの渡辺
明夫が杜氏の想いに賛同し、ラベルデザインを担当。
繊細なタッチで描かれた女神のイラストと純米大吟醸酒の持つ味わいによって美しい世界観が再現されている。

渡辺明夫氏コメント
不思議な酒縁で結ばれ、蔵見学にお伺いした際、お酒造りの姿勢に感銘を受けました。
長井市のおいしいお水と「雪女神」で作られるその工程を、優しく神秘的な女神の印象で描かせて頂きました。

杜氏コメント
大好きな<物語>シリーズの総作画監督渡辺明夫さんにラベルをデザインしていただけるなんて夢にも思っていなかったです。
とっても感激しております。
素晴らしい女神さまのラベルに恥じないよう、温度管理を徹底し、寝ずの番で一生懸命丁寧に造らせていただきました。

惣邑 純米大吟醸 雪女神
原料米:山形県酒造好適米「雪女神」100%使用
精米歩合:40% / 使用酵母:山形酵母 / アルコール度数:16%
商品数:1,000 本 / 価格:4,400 円
商品の購入: http://sake-maru8.com