「声優と夜あそび」後輩に奢った総額をぶっちゃけ。「後輩がみんなビビりよる」石川界人に岡本信彦は「後輩にまるでビビられん」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年5月20日(土)の夜8時から夜9時にわたり、『声優と夜あそび WEEKEND【石川界人×岡本信彦】#2』を放送した。

本放送のゲストMC・岡本信彦さんは、石川さんとはさまざまな作品で共演しているほか、かつて同じ事務所の先輩・後輩である旧知の仲だが、石川さんは岡本さんが登場して早々、なぜか「初めまして。よろしくお願いします」とよそよそしく挨拶。「初めまして!?俺の記憶どこいっちゃったんだろう」と寂しそうに呟き、「仲良いんですよ?仲良いのわかってます?」と視聴者へ仲の良さを強調する岡本さんに、石川さんは、いたずらな笑顔で「2人きりで人前で話すって“初めまして”じゃないですか?」と訂正する。その後も、石川さんのボケが炸裂し、息ぴったりなトークで関係性を見せつけた2人。オープニングから、笑いに包まれながら番組がスタートする。

そんな本放送では、“声優と切っても切り離せないもの”について番組や、観覧に訪れた視聴者からの質問に答えていくトーク企画を実施。まずは、「声優とカネ」がテーマに。「2人が考えるダサいお金の使い方は?」「20代前半の頃のお金の使い方は?」などの質問に答えていく。
そんななか、「今まで後輩におごった総額は?」では、石川さんが「俺、20万円です」とさらっと告白。続けて、「人生の総額20万円ですよ?10年声優やってきて、これだけ後輩いて、先輩には多分何百万も奢ってもらってる。それで20万しか後輩に奢ってない」と話し、「後輩がみんなビビりよる。あんま好かれとらん」「今のところ小林千晃だけですね。飲み、ご飯で話したことあるの」と自虐する石川さんに、スタジオは大きな笑いに包まれる。

一方、「それでいうと、(後輩に)まるでビビられん」と嘆き、笑いを誘った岡本さんは、観念したように「もう言うよ!100万は全然超えてるよ!」とぶっちゃけ。石川さんも「そうですよね。俺だけでも結構ですもんね」と納得の表情を見せるなか、岡本さんは、「(先輩後輩含め)誕生日会をやってたから、スパイラルが生まれるんです。自分が祝ってもらうと、祝ってくれた人全員祝おうとするので、その中の後輩だと、100万はいっちゃいますよね」と説明し、「どれくらいいったかも覚えてない」と話す。
そんな先輩後輩の交流について、「声優業界だと後輩に奢るっていうのは大事な習慣としてある」と語った石川さんに、岡本さんも「僕も、安元(洋貴)さんとか杉田(智和)さんとか、いろんな方々に奢られてきたので、感謝してますね」と先輩への感謝を送り、文化を継承していることを語った。

また番組の後半は、「声優と事務所」がテーマに。「マネージャーをやってみたい声優は?」では、2人が本気でマネジメントしたい声優や、マネージャーとの関係性を語ったり、「事務所に入るメリットは?」では、岡本さんが「新人がフリーでやっても難しい業界」と、業界の仕組みを語ったりと、声優業界に身を置く2人だからこそのトークを繰り広げていった。

さらにその後の「ABEMA PPV ONLINE LIVE」延長生配信では、視聴者からの質問にダミーヘッドマイクに向かって答える「華麗に答えて!アガるアンサー」を実施したほか、「声優とファン」というテーマトークでは、ファンへとの関係性やエゴサーチなどについて語る場面もあった。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび WEEKEND【石川界人×岡本信彦】#2』〉
2023年5月20日(土)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s19_p2
出演者(敬称略):石川界人、岡本信彦

(C)AbemaTV,Inc.