「声優と夜あそび」関智一がヒーローショーでのアルバイト体験を語る。岡本信彦の「風の魔法使いになりたい!」を叶えるミッションも

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年4月28日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#3』を放送した。

本放送では、岡本さんの「風の魔法使いになりたい!」という発言を受け、2人が風の魔法使いになりきり、風を起こすブロワーで紙吹雪を撒き散らかしながら登場。その後のトークでは、なりたい“属性”についてトークが繰り広げられ、「やっぱ“金”だよ」「人気のあるやつだと取り合いになっちゃうじゃん。そう考えると土とか金とか狙い目なんだよね」と話す関さんに、岡本さんから「金は聞いたことないかもしれないです」とツッコミが飛び出し、スタジオは笑いに包まれる。

また、オープニングトークでは、関さんが意外なアルバイト経験を明かす場面も。実はヒーローショーでスーツアクターのアルバイトをしたことがあるという関さん。すでに声優として活動しているなか、知り合いに劇団員をかしてほしいと頼まれ、「暇だったから」と自身も手伝いに行ったという関さんに、岡本さんはびっくり。また、スーパーの担当者に特に気づかれることなく、設営中に怒られたり、悪役を怖く演じすぎてダメ出しされたりと、普通のアルバイトとしての対応を受けたと話し「“俺は普通に生きていたらこういう扱いなんだ”“久しぶりのバイトを思い出すな”っていい気分でやってたよ」と振り返った関さん。しかしショーの終了後に、その怒られた担当者から「うちのスーパーの職員があなたのサインが欲しいって言ってるんですけど、あなたは一体どなたなんですか?」と聞かれたことを明かし「身分を隠して水戸黄門みたいになっちゃった」と話す関さんに、岡本さんは爆笑する。

その後、「でも楽しかったですよ。コスチュームを着て子供たちと握手したり、元気出せよって頭をなでなでしてあげると、急に目がキラキラってなるの。そういうのって体験できないじゃない。子供とヒーローとして接するときはこうやってやった方がいいんだって、いい勉強になった」と笑顔で語った関さん。貴重なヒーローショーでの体験に、岡本さんは「関智さん自体がヒーローになってますね」「いずれやってみたいです」と感激していた。

そんな番組内では、「現金つかみ取りチャレンジ!風の魔法使いになろう」を実施。風を使った2人協力のゲーム3つに挑戦し、2つクリアでご褒美の「現金つかみ取り」ができるというこのチャレンジ。強風のなか手を使わず、頭に乗せたカツラを飛ばさないよう守り抜く「強風に負けるな!ハゲヅラ耐久チャレンジ」では、「全然いけるよ~」と余裕の表情を見せていた2人でしたが、岡本さんから挑戦がスタートすると、なかなか落ちないカツラに焦ったスタッフの近距離攻撃により、惜しくも失敗。続く関さんは、強風に立ち向かうように頭を下に傾けるも、角度をつけすぎるという凡ミスで自爆し、悔しさのあまり「今のはノーカンだよ」「こういう時だけスタッフ本気出すからな」とスタッフへクレームをぶつける。

その後も、「風で運べ!風船移動チャレンジ」や、「風のイリュージョン!風船グルグルチャレンジ」などブロワーを使ったチャレンジが実施され、2人がルール度外視の不正を働いたりと、スタッフとのハチャメチャな攻防を繰り広げた2人。
ほかにも、2人が普段やっている“アンチエイジング”についてトークを繰り広げる「どこまでやっている?アンチエイジンQuestion!」では、「いつもどこか痛い」「疲れやすくなった」と関さんが身体へのリアルな悩みを明かしたり、最近話題になったニュースをお金目線でピックアップする「金ニュース」では、2人が昨今人気の“サブスク”(サブスクリプション)について討論したりと、盛りだくさんな90分を楽しんでいった。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#3』〉
2023年4月28日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s16_p3
出演者(敬称略):関智一、岡本信彦