「声優と夜あそび」岡本信彦が関智一に防戦一方? 「人狼デュエル」で騙し合いバトル

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年4月21日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#2』を放送した。

本放送では、先週の岡本さんの「関さんと人狼をやりたい」という発言を受け、「勝ったら現金つかみ取り!人狼デュエル」と題したコーナーを実施。2人で手軽に人狼ができるボードゲーム「人狼デュエル」で対決し、勝者には“現金つかみ取り”のご褒美が与えられる。

今回は時間の関係上、ルールをシンプルにした「夜あそび特別ルール」であそぶことに。人狼側がならべた、1〜4の数字が書かれた「数字カード」3枚、数字と人狼の絵が書かれた「人狼カード」1枚の計4枚のカードから、隠された「人狼カード」を避けながら、より多くの「数字カード」を引いてポイントを稼いでいくこのゲーム。人狼に様々な質問で揺さぶりをかけ、いかに早く、隠された「人狼カード」の位置を見抜けるか、心理戦がポイントになってくる。また、人狼側は、あえて人狼カードを1枚も仕掛けないというトラップを仕掛けることも可能で、トラップを見抜けなかった場合は、人狼側が裏向きのカードの数字分のポイントをゲット。人狼側と人狼を見抜く村人側を交代しながら、先に30点獲得した方が勝者となる。

関さんが人狼側となった1ターン目では、先に「人狼、違う、違う、違う」と自ら開示し、揺さぶりをかけた関さん。試しに1枚、2枚とカードをめくるも人狼カードは出てこず、関さんの言葉をすっかり信じた岡本さんは、「もしかして関智さん、本当のことを言ってるんじゃなかろうか」と、さらにポイントを稼ごうと3枚目に手をかけるも、そこで現れたのは人狼カードで、「本当のことは言ってなかった…。(嘘は)心が痛むって言ってたのに…」と撃沈。スタジオが笑いに包まれるなか、対する関さんは「今のは単純に間違えました。ここに人狼置いたと思い込んで言ってたから、俺のなかでは本当のことだったの!」と素で間違えたことを明かし、まさかのタイミングでの“天然”関さんの発動に、岡本さんは、「天才だ!天才だみんな」と呆気にとられる。

その後も、岡本さんが「逆に嘘しか言わないです!」と混乱を誘ったりと、関さんが「人狼は入れてません!」と宣言しつつも「ちょっと(本当か)わかんないです」ととぼけたりと、心理戦を繰り広げていく2人。しかし、岡本さんは飄々としている関さんの心理を読み取れず、8点対21点の大差をつけられてしまう。そうして、岡本さんが人狼側で迎えた最終戦。「人狼はありますか?」「ありません」と心理戦を繰り広げるも、あっけなく人狼の位置がばれ、関さんの圧勝でゲームが終了。岡本さんは「さすがです」「強いですよ!」と感嘆の声を漏らした。

その後、「やったぜぇぇ」「いいの!?」とニコニコで、“現金掴み取り”に挑んだ関さん。獲得した2,620円の賞金に大喜びで、「毎週この掴み取りやりたい!両手で掴み取りしたい」と話す関さんに、岡本さんは「強欲ですね」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれた。

ほかにも、“2番手”が好きな2人にちなみ、お題のテーマを2番手にする質問と選択肢を考える「視聴者アンケート!憧れの“2番手”を目指そう!」では、関さんが2番手になる質問を考えたり、スイーツ好き男子の岡本さんが、関さんにふさわしい至高の“上級スイーツ”をダミーヘッドマイクでプレゼンする「ダミヘで!スィートボイスで紹介上級スイーツ」では、和菓子が好きな関さんのため、岡本さんがおすすめの“ネオ和菓子”を紹介したりと、金曜日の新しいあそびを楽しんでいった。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#2』〉
2023年4月21日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s16_p2
出演者(敬称略):関智一、岡本信彦