「声優と夜あそび」メンタリストが新金曜日コンビ関智一&岡本信彦の深層心理を暴く

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年4月14日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#1』を放送した。

ついにスタートした新金曜日の初回放送では、関さんと岡本さんが一万円札の札束風呂(もちろんおもちゃの一万円札)に浸かって登場。「好きとは言いましたけど、こういうことじゃないですよね」と戸惑う岡本さんに、関さんは「いや、こういうことです」ときっぱり。その後も、関さんが「一歩でも動いたら別の金が出ますから」と下ネタを飛ばしたり、岡本さんが「意外ともち肌なんですね」と関さんを口説こうとしたりと、茶番を繰り広げ、笑いに包まれながら番組がスタートする。

そんな本放送では、「腹割って話そう!リアルガチQuestion!」と題したコーナーを実施。アニメでの共演経験はあるものの、ガッツリと話すことはなかったという2人。お互いをよく知るため、スタッフが考えた質問に本音で答えてもらいつつ、さらにメンタリストのKOKI HORIさんを迎え、質問に対して嘘偽りがなかったか読み解いていく。

まずは、KOKIさんの実力を証明するため、2人が頭に思い浮かべた数字を当てるデモンストレーションを実施すると、「小さい数字ですか?」「自分に何か関係がある数字ですか?」などの質問に対する言動と癖から見事に言い当て2人はびっくり。関さんは「これは当たるっていうのが実証されちゃったから。このあと何言っても全部KOKIさんの言った通りになっちゃうよ」「よくないよ!俺たちの今後の活動はKOKIさんの胸先三寸だよ」と嘆き、笑いを誘う。

その後、岡本さんから質疑応答がスタート。「自分は可愛いと思っている?」では、あざとポーズをしながら「いいえ?」と答えた岡本さん。ほかにも「自分に欠点などない」「実は声優を目指したのはモテたいから」などのぶっ込み質問が飛び出すもまっすぐ答えていく。
そうして全ての質問が終わると、KOKIさんは「全部ウソはなかったと思う」と断言。応答に嘘がないことが確証された岡本さんですが、「自分は可愛いと思っている?」では、KOKIさんから「お仕事する時はいいえと答えた方が盛り上がるのでいいえと答えなれてる気がします」「“いいえ”に嘘はないですが、(可愛いポーズに)ちょっと恥ずかしい気持ちがある」との指摘が。関さんも「そっか。サービスとかもあって頑張ってやってるタイプだと」と納得したように頷き、深層心理をつかれた岡本さんは照れ臭そうに笑いながら「そうですね。さすがや」と認めていた。

続いては関さんの質疑応答へ。「夜あそびのギャラに不満がある」「リアルに同世代では一番の天才だと思っている」などの質問に答えるなか、「自分ととって変わられるのではないかと不安に思っている後輩声優がいる」では、「具体的に誰ってわけじゃないけど、ずっといます。40代くらいからずっと不安」「ずっと同じ場所にいられないじゃん。新たな場所でブレイクしないとっていうのがあるよね」と打ち明けた関さんに、岡本さんも「関智さんでもあるんだ」と驚きの表情を見せる。

また、「お金をさらに稼ぐために新たな事業を考えている?」では、「稼ぐためにじゃないけど、やってみたいとは思うから日々妄想してる。何かお店とかしたい」と答えた関さんに、KOKIさんは「実際に考えられてると思います」「隠そうとしているところはないので、一緒にやる仲間を探されてる途中かなって思いますね」と分析。さらに、2人の受け答えから、関さんと岡本さんの相性がぴったりだと話し「ぜひ新しい事業のパートナーとして岡本さんも迎えていただければ」とアドバイスを送ったKOKIさん。これには岡本さんも「いいですか!?僕も同じ船に乗って」と即座に乗っかり、関さんもにっこりと笑いながら「もちろん!やりましょうよ」と頷いた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#1』〉
2023年4月14日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s16_p1
出演者(敬称略):関智一、岡本信彦
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#2』〉
配信日時:2022年4月22日(金)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/9WjuD4dW7rDSVu
出演者(敬称略):関智一、岡本信彦
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。