「声優と夜あそび」谷山紀章が家での下野紘を暴露…「酔うと愚痴しか言わない」

動画番組

ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年4月11日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#1』を放送した。

ついにスタートした新火曜日。新しくコンビを組んだ、谷山さんと下野さんは、プライベートで家に遊びに行くほどの大の仲良しということで、オープニングから軽快なトークが展開された。
まずは、谷山さんが「酔うと君、愚痴しか言わないからさ」「公私ってあるでしょ。“公”の方に下野紘を捧げすぎて“私”の方に相当皺寄せがきちゃって、飲むと全然面白くないの(笑)」と酔った際の下野さんを弄ると、下野さんは笑いながら「それ、この間家に行った時のですよね」と同意。
また、「下野さんは勝手知ったる仲だから。黒歴史も知ってますから。言わないけどね。この1年、絶対言わない!」と下野さんとの仲をアピールする谷山さんに、下野さんが慌てて「それ言うと絶対求められるじゃない!何?何?ってなるもん!」とツッコんだり、下野さん、浪川大輔さん、津田健次郎さんの3人の飲み会に、谷山さんが突撃したエピソードが語られたりと、和気あいあいとトークを繰り広げていく。

そんななか、このコンビに決まった際の心境を尋ねられると、下野さんはスタッフから「どういう人とやりたいか」と聞かれ、谷山さんを挙げたことを告白。「紀章さん一回やめたから、受けてもらえないかと勝手に思ってたんですよ」と話す下野さんに、谷山さんは「お話いただいたからじゃあやろうかなって思ったの。パジャマ会議とかも楽しかったし、下野さんならって思いましたよね」と回答し、2人の絆を見せつけた。

そんな番組内では、「最新のきーやん・ひろくんにアップデートーク」と題したコーナーを実施。仲はいいものの、最近は会える回数が減ってしまったという2人に、ここ最近の出来事を振り返ってもらい、お互いの情報をアップデートしようというこのコーナー。谷山さんのガラケー紛失事件や、下野さんの家に財布と携帯電話を忘れ久々に切符を買ったことなど2人のプライベートでの出来事が掘り起こされていく。
そんななか、ホラーゲーム好きが高じて、写真をホラーっぽく加工するのにハマっていたという下野さんのエピソードでは、谷山さんが「今度家で(ホラーゲーム)やろうよ」と提案。そこから2人でゲームをして遊んだ話へと転換し、谷山さんから「君、マリカすげぇ弱かったもん!」とマリオカートでボロ負けしたことを暴露された下野さんは、「あれは紀章さんが強すぎるの!ぶっちぎりで行くから!」と反抗。本当の兄弟のような言い合いを繰り広げる2人に、スタジオは和やかな空気に包まれる。

また、「写真をホラーっぽく編集するのにハマる」に加え、「写真編集シリーズ爽やかバージョン」「“やっぱ声優も役者なんだよなぁ”と感じさせてくれる小説に出会う」など自身のSNSの投稿を掘り起こすスタッフに、下野さんが「こんなのいちいち引っ張ってくんなよ!」「日常切り抜いてるやつを持ってこられるの恥ずかしいからさ」と赤面する場面も。谷山さんからは「ほら愚痴出てるよ!ちょっと飲んだら出てくるでしょ。毎週火曜日は下野さんの愚痴を聞くコーナーだ」と煽られる始末で、和気あいあいとした2人の掛け合いにスタジオは笑いに包まれた。

ほかにも、この1年にやりたい企画を考案する「火曜日、何する?ミーティング」や、サイズ感が絶妙な組み合わせのものを見た目をヒントに入るか入らないか予想する「これ入る?入らない?ゲーム」などのコーナーであそんだ2人。終始長年の仲の良さを見せつけた。

そして番組の終盤には、次週4月18日(火)の放送で「下野紘誕生感謝祭!」が開催されることが発表された。視聴者から寄せられた「こんな下野紘が見たい!」のリクエストに下野さんが応えていきます。リクエストは、Twitterハッシュタグ「#谷山下野と夜あそび」で募集中。

 
〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#1』〉
2023年4月11日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s13_p1
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

・次週は「下野紘誕生感謝祭」!
〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#2』〉
配信日時:2022年4月18日(火)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/9WjuD4b19GAq9R
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。