「声優と夜あそび WEEKEND」新体制発表で下野紘、浪川大輔が新たな“相方”谷山紀章、花江夏樹へメッセージ 「僕も縛られる可能性あります」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年4月1日(土)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』を放送した。
今シーズン最後の「WEEKEND」となる本放送には、関智一さん、浪川大輔さん、森久保祥太郎さん、安元洋貴さん、下野紘さん、岡本信彦さん、金田朋子さん、石川界人さんが出演。4月から6年目を迎える番組新シーズン『声優と夜あそび2023』の新体制が発表されたほか、これまでのシーズンの振り返りトークを繰り広げた。

■関智一が大物声優に亀甲縛り!?丸5年の“夜あそび”を振り返る

『声優と夜あそび2022』シーズン最後の「WEEKEND」ということで、「乾杯~」と打ち上げのような雰囲気でスタートした本放送。新体制の発表の前に、まずはこの1年を振り返ったほか、歴代MCなど過去シーズンの“夜あそび”を振り返っていく。

2022シーズンを振り返った際には、「岡本信彦が頑張りすぎて困りました」「もう一回やらなくていいのに“やりましょー!”ってガッツを見せてきて、最終回に(ビリビリ椅子で)ケツがぶち壊れそうになったり…」と話す安元さんに、岡本さんから「なんか楽しそうだなって。安元さんの痛がる姿って見えないんで」とドS発言が。また、これまでの5年間のゲスト出演回数ランキングが発表された際には、関さんが金曜日に特に多かったという大物ゲストとの“夜あそび”エピソードを披露。

「山寺(宏一)さんを亀甲縛りした気がする。三ツ矢(雄二)さんとか、井上和彦さんも。よく縛らせてくれたよね」と関さんだからこその攻めた“あそび”を振り返ったり、また、松本梨香さんの3回出演に触れた際には、「デビューの頃からお世話になってる先輩で、僕の頭が上がらないんですよ」「僕を懲らしめたくなると松本さん呼ぶの」とスタッフへクレームをぶつけた関さん。その後、浪川さんに「(新シーズンは)松本梨香さんと関さん?」と予想され、珍しく「いやぁ~絶対ムリムリ!」とたじろぐ関さんに、スタジオは笑いに包まれる。

■浪川大輔、花江夏樹とのコンビに「彼はどう出てくるのかわかんない」

そうして和気あいあいと5年間の放送を振り返っていくなか、ついに新体制の発表の時間に。新体制は豪華に、“新宿ユニカビジョン”にて発表されるということで、現地に金田さんと、そびーが登場。駆けつけたファンとともに、発表の瞬間を見守りました。そして新体制と、新MCに白井悠介さん、谷山紀章さん、鈴木愛奈さん、花江夏樹さんの就任が発表に。駆けつけたファンからは歓声が巻き起こり、視聴者からも「激アツすぎ」「凄いメンバーだな」「まじで叫んだ」「これは全部見るしか」とコメントが寄せられるなど、大きな盛り上がりを見せた。

その後は今後の意気込みを語っていくことに。新しくコンビを組む谷山紀章さんとはプライベートで家に遊びにいくほど仲がいいという下野さん。初の男性とのコンビということで、「今までにみたことない下野くんが見えるかもね」と期待を寄せる関さんに、下野さんは「男性と男性なので僕も縛られる可能性も全然ありますよね(笑)」と話し笑いを誘う。
また、浪川さんは、新しい相方の花江さんとの関係性を聞かれ、「なんかあいつ俺のこと弟だと思ってる!すごいイジってくるんだよね」と遠慮のない関係であることを告白。MC陣からも「その距離感だよね」「わかります」と納得の声が飛び交います。その後浪川さんは、「生放送は天才的に上手いけど、夜の大人向けの彼はどう出てくるのかわかんない」と話し、予測不能な夜あそびになることを示唆した。

ほかにも、ガッツリ話したことはないという新金曜日コンビの関さんと岡本さんが、よそよそしい関係性を語ったり、帯番組になった「ウォーカーズ」や、月1公開生放送を開催する「WEEKEND」について、MCに就任した森久保さん(ウォーカーズMC)と、石川さん(WEEKENDMC)がリニューアルへの意気込みを語ったりと、新シーズンへ期待を寄せた一同。最後は全員で「6年目もよろしくお願いします~!」と視聴者へメッセージを送り、今シーズン最後の“夜あそび”を締めくくった。

また、生放送終了後に「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて配信された生放送延長PPVでは、「祝!浪川大輔47歳!誕プレお渡し会」を開催。それぞれが用意したという浪川さんへのプレゼントが渡されるも、岡本さんからは激辛だと話題の“18禁”カレーチップスが渡せれ、なぜか全員が食べる流れに…。激辛チップスでスタジオが絶叫の嵐に包まれたはちゃめちゃな誕生日パーティーは「ABEMAプレミアム」限定配信中。

『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/CYdySE21ddt5dH
出演者(敬称略):関智一、浪川大輔、森久保祥太郎、安元洋貴、下野紘、岡本信彦、金田朋子、石川界人
※4月1日(土)の放送後1週間(4月8日(土)夜11時30分まで)無料でお楽しみいただけます。