「声優と夜あそび」月曜日的“THE FIRST TAKE”再び…。スタッフからの嫌味に抵抗するも安元洋貴&岡本信彦撃沈

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年3月6日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#39』を放送した。

本放送では、“一発撮りのパフォーマンス”として知られている「THE FIRST TAKE」をオマージュした月曜日恒例企画「THE FIRST TAKEこれが出来たら1万円」を実施。1万円獲得を目指し、さまざまなお題の一発成功を目指すというコーナーだが、これまで1度も成功できていないということで今回は、“1回くらい成功させましょうSP”を開催した。

“1回くらい成功させて”とスタッフに喧嘩を売られた2人は、「うるせーな!できるやつ用意してくれよ」「Dも全然できてなかったじゃん!」とクレームを飛ばしつつも、「この企画を成仏させるには一回くらい成功させないと!」と意気込み、早速お題に挑戦する。

しかし、「おでこの上からマシュマロ食べ」「5連けん玉」などのくだらなくも難易度の高いお題に2人は撃沈。また、安元さんが挑戦した「真剣白刃取り」では、剣をもつ女性ADにフェイントをかけられ、翻弄される安元さんに、岡本さんは大爆笑。その後、岡本さんから「かわいい安元さんが見えた」という視聴者のコメントが読み上げられると、安元さんは「かわいくねーよ!年下の娘におじさんが弄ばれたんだよ!」と赤面しながらクレームを飛ばし、スタジオは笑いに包まれる。

ほかにも、岡本さんが挑戦した「1分間でトランプ2段タワーを完成させる」では、ADからの妨害に、「もう無理!絶対無理よ!」と嘆いたり、安元さんが挑戦した「ストップウォッチ10秒ぴったり止め」では、「10秒00まで合わせる」というハードすぎるお題に、安元さんが「俺のことG-SHOCKか何かだと思ってる?」とツッコんだりと、笑いを交えながらスタッフとバトルを繰り広げていく。

そんななか、最後に挑戦した「手を使わずにしっかりマスク着用」で奇跡が。顎の下まで下げたマスクを首や口を動かして手を使わずに正しい位置まで動かすというこれまた難しいお題だが、安元さんがまさかの大成功。最後の最後でスタッフにひと泡ふかせることに成功し、岡本さんは「成仏完了じゃないですか!安元さんやりましたね!これで2度とこの企画やらないと思います」と飛び跳ねる。一方で当の安元さんは気まずい表情。「できちゃった…。正解かどうかわからなくて、生放送だから混乱したままです」「できないで“おーい!”って終わればよかったのに…」と大反省する安元さんに、スタジオは再び笑いに包まれた。

番組の最後には、「月曜MCからの大切なお知らせ」として、安元さん、岡本さんの口から、ともに来期も夜あそびMCを継続することが発表されました。また、安元さんと岡本さんのコンビは、今期で解消となることも発表され、「頼もしさしかなかったです!楽しかったです」と安元さんへの感謝を語った岡本さん。安元さんも「こちらこそですよ」と大きく頷き、「サプライズ人事みたいなものがあるかもしれないので楽しみに待っていてください」と期待を膨らませた。
そして、新体制の発表は、今月末放送の『声優と夜あそび WEEKEND』にて明らかになることも合わせて発表に。放送日の詳細は追って発表となる。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#39
2023年3月6日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s12_p39
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦