「声優と夜あそび」安元洋貴&代永翼が謎の食べ物“チッコカタメターノ”に舌鼓

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年1月23日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×代永翼】#34』を放送した。

本放送では、体調不良でお休みとなった岡本信彦さんに代わり、代永翼さんが登場。これまでもマンスリーMCを務めたり、度々ゲストで登場したりと“夜あそび”の空気感を知り尽くしている代永さん。安元さんとも数々の作品で共演しているということで、お互いにリラックスした様子で番組がスタートし、軽快なトークを繰り広げていく。

そんな本番組では、「チッコカタメターノを食べよう」と題したコーナーを実施。先週実施した視聴者から寄せられた味わい深いワードを紹介する月曜恒例企画「HOTEL味深」にて読まれた謎の食べ物「チッコカタメターノ」を調査した。
まずスタッフが調査したVTRが流れ、チッコカタメターノとは、千葉県の酪農家から広まった郷土料理で、出荷できないお産後5日までの牛乳“初乳”を酢で固めた料理であることが判明。また、VTRにはチッコカタメターノの名付け親だという、大山千枚田保存会理事で古民家レストランを営む長村さんも登場。昔からある料理であるものの名前がなく、当時イタリア料理が流行っていたことから、牛乳を表す“ちっこ”と“固めたもの”を掛け合わせて「チッコカタメターノ」と名付けたことが語られ、2人は「入り口ダジャレなんだ」「天才ですね」と爆笑する。

そしてついに、チッコカタメターノがスタジオに登場し、2人は実食してみることに。「豆腐と乳製品の合いの子みたいな感じ。不思議がまず来る」「思ったより乳製品感がないんですよ」と、チーズでもない豆腐でもない初めての味わいに困惑する2人だが、その後、チッコカタメターノ煮やジャムやメープルをかけたチッコカタメターノデザートなどのアレンジ料理が登場すると、2人は「うめぇ!」「あれ?うまいな。チッコカタメターノうまいな」と大絶賛。食事になったり、デザートになったりと、癖がなく淡白な味わいからどんな料理にも変化するというチッコカタメターノに安元さんは「意味わかんない!なにこいつ!すげぇ」と驚きの声をあげる。
そうしてすっかりチッコカタメターノの虜になった2人。代永さんは、「こいつ何にでもなれるんだな」と大感動で、「流行らないのおかしいよ?もっと流行らせたほうがいい!」とカメラに猛アピールした。

ほかにも番組内では、3択の視聴者アンケートで多い順を予想し、夜あそびマネーを増やしていく「YOASOBIカジノ」であそんだほか、新情報が続々と発表に。曜日グッズとして、安元さんと岡本さんが考えた「ステテコ」が販売開始になることや、番組公式キャラクター・そびーの顔が各MCの顔になったMCそびーのグッズが、クレーンゲームになって登場することも発表された。

また番組の最後には、来週1週間、『声優と夜あそび』の生放送は休止となり、各曜日の「てんこもりゲスト回」を再放送&無料配信するがことが発表された。月曜日からは、#21の河西健吾さんゲスト回を1月30日(月)夜10時より再放送。放送後1週間、無料で楽しめる。さらに、#7の鈴木崚汰さんゲスト回、#9の大西沙織さんゲスト回、#10の古川慎さんゲスト回、#18の伊藤彩沙さんゲスト回、#20の早見沙織さんゲスト回の5本も、1月30日(月)夜11時30分から2月6日(月)夜11時30分まで無料配信する。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×代永翼】#34
2023年1月23日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s12_p34
出演者(敬称略):安元洋貴、代永翼