「声優と夜あそび」浪川大輔&細谷佳正が視聴数アップのためバズり写真に挑戦。3万いいね目指すもまさかの大失態

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年1月12日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#32』を放送した。

本放送は、今年最初の木曜日の放送ということで、“スター声優の年末年始”が聞きたいと、番組ではお馴染みのAIインタビュアー、部田尾菊代さんとトリッキー・印田さんが登場。部田尾さんからの「昨年はどんな一年でしたか?」などのベタベタな質問や、印田さんからの「正月にまつわる都市伝説は?」「こいつからまだ新年の挨拶来てねーなっていう声優は?」などのトリッキーな質問に見事な対応力で答えていく。

ほかにも、それぞれの年末年始休みを明かしたり、今年が本厄だという細谷さんが新年早々に厄年を感じたツイてないエピソードを語ったりと、たっぷりと新春トークを繰り広げた2人。そして最後は“書初め”でオープニングトークを締めることに。自身を向上させたいと「朝活」としたためた浪川さん。「朝の時間を大切にするってマジで大事だなって思い始めたんです。その時間を上手く使えたらこの1年全然違うんじゃないかなって」と語り、「朝活」に意欲をみせる
一方、「今年は1年続けるという目標ができた」という細谷さんは、漢字一文字で「守」という書を披露。「自分との約束を守る」という意味を込めたと語り、「具体的な内容は達成した時に言います」と誓った。

また番組内では、「2023年はスタートダッシュ!新年早々バズろうチャレンジ!」と題したコーナーも実施。新年一発目にバズを起こし、視聴数をアップさせようというこのコーナー。今回は、遠近法を使ったり、撮影角度によって撮れる不思議な写真「トリック写真」に挑戦。番組公式Twitterに写真を投稿し3万いいねを目指します。番組公式Twitterの平均いいね数が5000程度であるところ、6倍の3万という高すぎるハードルに項垂れつつも、お互いに鼓舞し、波動拳に飛ばされているような写真や、風船で飛んでいるようなトリック写真を撮影した2人。

また、収録中の「繋(コネクト)」のスタジオに乱入し、MCの金田朋子さん、石川界人さんへリツイートを要求するなど、広報活動も抜かりなく行う。しかしコーナー終盤で、投稿文に「いいねしてね」の一文を入れ忘れるという大失態が発覚。浪川さんが「この時間なんだったんだろ」と絶望するなか、最後の悪あがきで「3万いいねを達成できなければ、浪川細谷と夜あそびは終わります。切実です」と話した細谷さん。平然と嘘をつく細谷さんに、浪川さんが慌てて「なんでそんな怖いこと言うんだよ!」「一応コンビMCだから俺も終わることになるのよ!」と慌ててツッコミ、スタジオは笑いに包まれる。

そうしてコーナーは終了し、その後「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて生配信されたアフタートークで結果が発表に。最高1.3万いいねと奮闘したものの、さすがに3万というハードルは高すぎたのか、チャレンジは失敗し、浪川さんは「どうすんのこの空気」と撃沈。その後2人は、「いいねっていうけど、いいねを3万とかそういう時代じゃないと思うよ」「3枚の合計で3万はいった!」とお互いにフォローし合い、視聴者へ「みなさんが応援してくれたおかげで楽しくできました」と協力への感謝をおくった。

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#32
2023年1月12日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s15_p32
出演者(敬称略):浪川大輔、細谷佳正