「声優と夜あそび」岡本信彦は心を取り戻せるのか検証…石川界人も電話で参戦、祖父との絆エピソードで心を溶かす

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年12月12日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#30』を放送した。

本放送では、「緊急生電話企画!ハートレス岡本信彦の心に刺さるシュートを打ち込もう」と題したコーナーを実施。“ハートレス声優”と言われる岡本さんの心を取り戻すべく、視聴者に生電話で「身の回りで起こったハートフルな事」や「キュンキュンする話」など、“岡本信彦の心を揺さぶる話”を披露してもらおうというこのコーナー。心に刺さったのか、岡本さんが「ゴール!」「ノーゴール」の札で判定する。
「“心がない”というのがついに企画になってしまいました」「岡本さんはそう簡単にゴール決まらないです」と岡本さんの“ハートレス”をイジる安元さんに、岡本さんも「そうなのよ~ごめんね」と乗っかり「大体ノーゴール出すから、心を強く持って!」と視聴者に忠告。

その後、「心を鬼にします」という岡本さんとともに、早速生電話がスタート。家族とのほっこりエピソードや、胸キュン恋愛エピソードなどが語られるも、岡本さんの心は動かず、「ノーゴール」を連発。また、バレンタインで彼氏と待ち合わせをしていたにもかかわらず、別の女性といたことを他の友達から聞かされたという悲しいエピソードでは、「ノーゴール」の札をあげつつ「そんな男は捨てちまえぇ!」とバッサリ。その後も、視聴者とのトークを楽しんでいく。

一度もゴールの札が上がらないなかで、コーナーの終盤には石川界人さんから生電話も。スタッフからの連絡を受け、何もわからず急遽電話したという石川さんだが、“岡本信彦の心を揺さぶる話”を求められると、てっぱんの泣かせネタだという祖父との感動エピソードを披露。おじいちゃん子だったという石川さん。思春期をきっかけに距離が離れるも、祖父が難病を発症した際に石川さんがお見舞いに行くと、1週間目覚めなかったという祖父が目を覚まし、さらには認知症でありながらも石川さんのことは覚えていたと語る。

そんな石川さんとおじいさんとの絆のエピソードにスタジオは大感動。ここまで“ハートレス声優”の名を守り続けてきた岡本さんも、流石にノックアウトされたようで、「ノーゴール」の札を粉砕し、「これは無理だろ!ノーゴールあげる人間がいるか!」と訴える。そうしてやっとのことで、ゴールを認めた岡本さんに、安元さんから「岡本さん、心を取り戻したそうです」と拍手が。その後、最後に一言を求められ「信彦さん、次は喜びの感情を取り戻せるといいですね」と辛辣な一言を残し、去っていった石川さん。「そうだね」と怪しく微笑む岡本さんに、スタジオは笑いに包まれた。

そして番組の終盤には、安元さんと徳井青空さんがMCを務める月1回のフィギュア番組『声優とフィギュる』が今週末の12月17日(土)夜10時より放送することが発表された。さらに翌12月18日(日)夜10時より、MCシャッフル体制でお届けする“WEEKEND”の放送も決定。合わせて、今回のMCに金田朋子さんと石川界人さんの繋(コネクト)MCコンビが出演することや、番組内で重大発表があることが予告された。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#30
2022年12月12日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s12_p30
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦