「声優と夜あそび」岡本信彦が生放送中にまさかのガチ寝。安元洋貴「本当に頑張ってるんですよノブ」と労い

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年11月28日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#28』を放送した。

本放送では、「岡本信彦を寝かしつけよう」と題したコーナーを実施。11月の毎週月曜日、別の仕事の関係で毎朝4時起きだった岡本さんを労るべく、安元さんの「来週はノブを眠らせてあげよう!」という声から企画されたこのあそび。眠りの専門家が監修した9つのよく寝れる方法を試していくという企画に、安元さんは「ガチです」と気合十分。岡本さんも番組をあげての気遣いに感謝を送るが、絶対に寝ようと番組冒頭からいつもより濃いめのお酒を流し込んでいた岡本さんはすでにほろ酔いで、今にも眠りそうな状況でコーナーがスタート。

リラックスするためパジャマに着替えたり、体を温めるためキムチ鍋を食べたりと、睡眠を促す項目をこなしていく岡本さんはもう限界寸前。隣に鍋つかみがあるのに関わらずキムチ鍋の鍋蓋を素手で掴んで「熱い!」と自滅したり、番組キャラクター・そびーのぬいぐるみを抱えて子供のように歩き回ったりと、ボケボケの岡本さんに、安元さんは大爆笑で「だめだあいつ。あの人社長です」とツッコミ。

その後も、「足湯に入ろう」「寝床を作ろう」「照明を落とそう」などの項目が行われ、必死に寝ないように耐える岡本さん。早々にノックダウンしそうな岡本さんに、安元さんは大慌てで、逆に「歯を食いしばって起きていてください」「もう少し頑張って!バグったこと言うけどまだ寝ないで」とエールを送るというおかしな展開に。
そうしてなんとか寝ずに7つの項目をこなした岡本さんだが、8つ目の項目「ヘッドスパを受けよう」では、必ず寝落ちさせられるという神の手を持つエステティシャンとして、大人気ヘッドスパサロン「悟空のきもち 原宿神宮店」より、磯貝さんが登場。ヘッドスパ体験前、「ちょっと頑張ります」と弱々しくも意気込んだ岡本さん。そんな意思は一瞬のうちに消え去り、これまで、約5000人を眠りに落としてきたというゴットハンドの手にかかった岡本さんはものの数十秒で熟睡。岡本さんのリラックスした寝顔を見た安元さんは「本当に頑張ってるんですよノブ」と労い、優しい微笑みを見せた。

その後、安元さんとそびーの2人になったスタジオでは、9つ目の項目「安元さんボイスをじっくり聞こう」も実施。「一応私がオチだったんです。岡本さんが寝ていなかったらダミヘで最初小さい声を出して急に大きい声を出して驚かそうと思っていました。でも寝たのでやることがないです」と全ての種明かしをした安元さん。その後、安元さんがひたすらダミーヘッドマイク越しにそびーを数えるというシュールな映像が流れ、岡本さんは熟睡のまま番組はエンディングへ。結局、安元さんの「このまま寝かせてあげましょう」という優しい采配で、岡本さんの寝顔のアップとともに番組が終了した。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#28
2022年11月28日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s12_p28
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。