「声優と夜あそび」森久保祥太郎vs蒼井翔太のガチンコ神経衰弱対決。自信満々の蒼井翔太もてんやわんやに

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年11月9日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#25』を放送した。

本放送では、先日(#23)の放送で神経衰弱の話題で盛り上がったことを受け、森久保さんと蒼井さんによるガチンコ神経衰弱対決を実施。夜あそびMC陣をトランプにした番組特製特大トランプを使って遊んでいく。先日、「老化と共に記憶力が低下して自信がない」と話していた森久保さんは、勝負前から「みなさん哀れんでください」と自虐。一方で、一度会った人の顔は忘れないと語る蒼井さんは「圧勝かなって思います」「視覚に関しての記憶力は任せてください」と自信満々で、早速勝負がスタートする。

意外にも順調にカードを合わせていく森久保さんだが、だんだんとボロが出始め、直前のターンで引いたカードを再びめくってしまったり、「あれ?どれだっけ?」「この辺にいたよな」とスタジオを右往左往。予想通り蒼井さんの圧勝かに思えたが、蒼井さんも何度も同じカードを引いてしまったり、記憶が曖昧になりてんやわんやに。「すみちゃんどこ~?」「あれ?智一さんどこだっけ?」と、夜あそびMCの名前を叫ぶ2人の声がスタジオに飛び交う。

そうして拮抗した戦いが続くなか、勝負の佳境でついに蒼井さんが覚醒し、一気に6ペアをゲット。森久保さんにターンを渡さないまま対決は終了し、結果、最後の追い上げが功を奏し、10対16で宣言通り蒼井さんが勝利をおさめる。
意外にも互角の戦いとなったこの勝負に「俺、結構頑張った方じゃない?」とアピールする森久保さんだが、容赦無く罰ゲームが。その後罰ゲームとして、記憶力アップに効果的とされるらっきょう漬けにさらにクエン酸を加えた“神経が衰弱しそうなほど酸っぱいらっきょう漬け”を食べた森久保さんは「何これ!痛い!」と大悶絶。「バカじゃないの!?」「酸っぱすぎて味より痛みがくる」と訴える森久保さんにスタジオは笑いに包まれた。

ほかにも番組内では、人間の身体の部位をマニアックに語る「アソコのは・な・し?部位部」や、視聴者から寄せられたオチのないしょーもない話を紹介する「フリなし!オチなし!実りなし!しょーもない話」などの水曜日恒例コーナーを実施。
くびれをピックアップした「アソコのは・な・し?部位部」では、さまざまなくびれ写真に大興奮の森久保さんに、蒼井さんがドン引きしたり、「フリなし!オチなし!実りなし!しょーもない話」では、田舎のおばあちゃんの話が話題にあがり、森久保さんの「亡くなった田舎のおばあちゃんと生き写しみたいにそっくりなおばあちゃんの妹に東京で再会した」というほっこりエピソードに、蒼井さんが思わず涙したりと、笑いと感動のトークを楽しんでいった。

『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#25
2022年11月9日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s14_p25
出演者(敬称略):森久保祥太郎、蒼井翔太