「声優と夜あそび」安元洋貴&岡本信彦は“昆虫食”もOK派? 「イナゴは足がかったい」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年11月7日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#25』を放送した。

本放送では、視聴者アンケートを用いた恒例コーナー「アンケートストラックアウト」を実施。1から9のパネルの下に描かれたイラストを当てるあそびで、2人でYesかNoで答えられる質問を考え、視聴者の回答からYESのパーセンテージの1の位と10の位の数字のパネルがオープン。そのヒントを元に正解のイラストを当てることに。

「サッカーに微塵も興味がない人」という質問の際には、2人でサッカーアニメの話題で盛り上がったりと、アンケートとトークを楽しんでいく2人。また「パクチーが苦手な方」という質問では、苦手派の視聴者からの「カメムシの匂いがする」というコメントから、何故か昆虫食の話題に発展。「レア(生)じゃなければ大丈夫」と昆虫食も食べられることを明かしつつ、「ハチノコはいけるんだよ」「イナゴは食べられるけど苦手。足がかったいの」と平気な顔で話す安元さん。岡本さんも「マフィア梶田さんとイナゴの佃煮食べたんですけど、割とぱくぱく食べられましたね」と話し、昆虫食トークで盛り上がる。

さらに話題は転換し、岡本さんが、安元さんがおすすめしたラグジュアリーパンツをマフィア梶田さんへプレゼントしたという話に。岡本さんから「ありがとうございます!喜んでいました」と感謝されるなか、そのパンツについて安元さんは「男性用のパンツで、裾の部分がレースっぽくなってるボクサーブリーフ」と、男性用のレースパンツであったことを説明。その後、「あのパンツを教えてくれたのは石川界人です」「どんなつもりで教えてくれたんだろう?」と意味深発言を飛ばす安元さんに、スタジオは笑いに包まれた。

そうしてかなりの脱線トークを楽しんだあと、視聴者アンケートの結果が発表されると、「パクチーが苦手な方」は68%という結果に。現在開催中の「RAYARD MIYASHITA PARK」とのコラボ企画で、2人が絶賛した食べ合わせ「エビパク(エビチリ×パクチー)」を使ったオリジナルメニューを考案した2人は「7割近くの人が苦手と言ってるものをうめぇうめぇと言って、番組で出す食べ物にもしてしまった」と大撃沈。「みんなごめんね」「苦手な方は全然避けていいからね」と必死にフォローしていた。

ほかにも番組内では、3つのものを正しい順番に並び替える「〇〇3連単」が実施され、モンブランとワインの目利きに挑戦。ワインの問題では、慣れた手つきでグラスを回し、目利きを始める安元さんに、岡本さんが「すごい!かっこいい!」と大興奮。一方で岡本さんは、「やばい酔っちゃうかも」と心配を漏らしつつも、問題のワインが岡本さんの生まれ年のワインであることがわかるとがぶ飲みし、案の定ほろ酔いに。そんなふわふわな岡本さんを見た安元さんは「ベロベロになったらうんぬんとかではないです。私が知ってる岡本信彦はただ寝るだけです」と泥酔した際の岡本さん様子を明かし、笑いを誘った。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#25
2022年11月7日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s12_p25
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦