「声優と夜あそび」浪川大輔&細谷佳正の反則ギリギリのチャレンジにツッコミの嵐。声優2人のアツい演技論トークも

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年9月29日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#21』を放送した。

本放送では、「リアクションが欲しい男たち!」と題したコーナーを実施。前回(#19)、さまざまなお題に挑戦し「スゴい」と言ってもらおうというコーナー「“スゴい!”と言われたい男たち!」を実施しましたが、今回は「スゴい」だけではなく、「かわいい」「面白い」「かっこいい」などさまざまなリアクションをもらえるかに挑戦した。

2人に待ち受けるのは、特に何も聞かされていない一般人の3名。スタジオの小道具や、自身の演技力を駆使して“狙い通りのリアクション”を引き出してもらう。
まずは、浪川さんが「スゴい」に挑戦。「後輩見とけよ~」と意気揚々と3人が待つ別スタジオに向かった浪川さんだが、使った手法はスタッフから事前に聞いてあった名前を使って名前を当てて見せるというインチキなマジック。見事成功し、「これが大人の姑息な手段ってやつだ!」と誇らしげにスタジオに戻る浪川さんに、細谷さんは唖然。

続く細谷さんは「かわいい」に挑戦。自身のパフォーマンスで「かわいい」を引き出すというものですが、細谷さんはペットの話を持ち出し、話の流れから「かわいい」と言わせることに成功。「言わせればいいんでしょ?」と素知らぬ顔で開き直る細谷さんに、浪川さんから「これやってんな。ヤッテンナミカワと変わんないよ」と痛いツッコミが炸裂する。
そうしてかなりグレーな手法でクリアを連発した2人だが、その後はグダグダに。「どうしたんですか?」というリアクションに挑戦した際には、わざとらしく痙攣する浪川さんのオーバーな演技に、細谷さんが思わず吹き出してしまったり、細谷さんがヘリウムガスで笑いを取ろうとするも、浪川さんが話しているうちにガスが切れ、いざという時に普通の声になってしまったりと、図らずもコントになってしまう2人に、スタジオは再び大きな笑いに包まれた。

ほかにも番組内では、一つの言葉に焦点を当て、その言葉について 2 人が持つ印象や考え方をトークする木曜恒例コーナー「○○について考えよう!」を実施した。今回は視聴者リクエストの“演技力”がテーマに。浪川さんは「思いとか、声に何かを背負っているっていうのがスタートライン」と話しつつ、後輩の指導者として「演技をしたときにtoo muchな人が多いんです。だからよく若い子には、“マイナスのお芝居をしてください”って言う」と演技論を展開。細谷さんも「演技力って日常と違わないところかなって思うんです」「盛るとか、引きすぎないって感じでもなく、ちょうどよく普通にいられること」と常に“普通である”ことを意識していることを語ります。その後も、お互いが思う演技論をぶつけ合った2人。2人の議論に、先ほどの空気から一転、スタジオは熱い空気に包まれた。

そして番組の終盤には、10月3日(月)からの1週間、『声優と夜あそび』の生放送はお休みとなり、各曜日の「わくわくチャレンジ回」を再放送&無料配信することが発表された。木曜日は、#13の「罰ゲーム検証にチャレンジ回」を10月6日(木)夜10時より再放送。放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。また、#2の「バラエティの定番にチャレンジ回」、#6の「気配斬りチャレンジ回」、#11の「五感検証にチャレンジ回」、#19の「スゴい!にチャレンジ回」も、10月6日(木)夜11時30分から10月13日(木)夜11時30分まで無料配信。

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#21
2022年9月29日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s15_p21
出演者(敬称略):浪川大輔、細谷佳正