「声優と夜あそび」下野紘&内田真礼が念願のBBQ! 火打石に初挑戦で大パニック

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年9月3日(土)の夜 9時から夜10時にわたり、『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#17』を放送した。

本放送では、2人の念願のBBQロケを敢行。『声優と夜あそび』番組内でBBQの経験がある2人。以降、スタッフにリクエストし続け、約3年越しで叶ったロケに2人はオープニングから「イェーーイ!」とハイテンションで早速BBQ会場へと向かう。するとそこには、3年前と同じく、実況アナウンサー・清野茂樹さんの姿が。久しぶりの再会を喜んだのも束の間、本放送では、手順のカンペだけをみて“1人で”BBQの準備をする「自力でナイトBBQ!」が清野さんの実況付きで繰り広げられた。

まずはコンロの準備からスタート。炭をセッティングし、着火剤を投入するまでは順調だったものの、続く火を付ける作業では、2人に火打石(ファイヤースターター)が渡され、初めて使う道具に内田さんは「どうやって使うの?」「火どこに着くの?」と大困惑。一度だけ使える「お助けカード」を最初は放棄していた2人だが、下野さんが「もう無理だ!」と早々に諦めると、続いて内田さんもお助けカードを召喚する。

そうしてドタバタのなか、なんとか準備が終了し、その後はオーダーしたお酒で乾杯。「すげ~うまい!」「幸せだ~」「普通に満喫してるぜ」と念願のBBQを楽しんでいく。また、唐突にフリートークがスタートし、下野さんが過去にアニメの共演者たちとプライベートでBBQをしたというエピソードから、内田さんが「今の世の中、なかなかそうやって仲良くなるの難しいじゃないですか」「どうなんだろ。“え!行こうよ”っていうの全員嬉しいのかな? 先輩に誘われてるし、行かないとなみたいな」と悩みを吐露。下野さんは「最近はあんまりっていうのが主流だと思う。コロナによって拍車がかかったと思うんだけど、自分のパーソナルな部分は守りたい、家にいたいって人が本当に多くなったと思うんだよね」「俺はみんなで行こうぜっていうのが好きだけど…」と寂しそうに答える。

その後も悩み相談は続き、「先輩だから誘うじゃないですか。嫌がられてないかなって」と心配する内田さんに、下野さんは「そっかぁ真礼ちゃんもそういう歳に…」「そういうの心配になるようになったんだね」と感慨深く頷いた。

また番組の後半には、内田さんが出演するアニメ『金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~』とのコラボ企画を実施。本作は、魔法学院に通う留年間近のアルトと、アルトにより封印を解かれ、使い魔として契約を結ぶ最強の悪魔・ヴェルメイの絆と成長を描く王道学園ファンタジー。アルトが魔法陣を使ってヴェルメイと出会うことから始まる本作にちなみ、番組内では「高級食材を当てろ!魔法陣クイズ」が実施された。魔法陣の中に、ある高級食材を連想させる3つのキーワードが表示され、それを元に2人で相談し、正解すれば高級食材をゲットできるというこのクイズ。1問目のキーワードとして「甘・汁・粒」が表示されると、あまりもの難問に内田さんが早速「粒ってどれくらい?お姉さんに教えてごらん?」と自身が演じるヴェルメイに扮してヒントをおねだり。

魅惑のボイスでヒントをゲットし、なんとか高級とうもろこし(ゴールドラッシュ)を手に入れる。その後も、2人のひらめき力で次々に正解し、伊勢海老と近江牛をゲットしたところでこの日の放送は終了。高級食材を味わうのは次回に持ち越しということで2人は「次回は今日とった食材を食べられる!」「まだまだ楽しみたいと思います!」と期待を寄せた。

『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#17
2022年9月3日(土)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s18_p17
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼