「声優と夜あそび」蒼井翔太が初のビリビリ椅子に「深く座る?浅く座る?面白いのどっち?」 森久保祥太郎と「漢字タイムしょーック」に挑戦

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年9月7日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#19』を放送した。

本放送では、カンペを読み間違えるなど、漢字が苦手な蒼井さんの漢字力をチェックするべく「ビリビリ感じたい!?漢字タイムしょーック!」と題したコーナーを実施。読み編、書き編の2回戦行い、それぞれ10問中3問間違えると、罰としてこれまで安元洋貴さんや岡本信彦さん、仲村宗悟さんなど、番組MC陣を苦しめてきた強力なビリビリ椅子を受けてもらうことに。

「なんて優しくない世界なんだ」と声を漏らした蒼井さん。「アドバイスだけ欲しいんだけど、深く座ってた方がいい?浅く座ってた方がいい?面白いのどっち?」と最初からビリビリ椅子を受ける気満々でクイズがスタートします。しかし、第1回戦“読み編”では、2問間違いでまさかのクリア。何とも言えない空気のスタジオに、蒼井さんは「もう一回やらせて!」「本当すいません!」と大慌て。森久保さんも「やっぱ3問間違えないとダメなんだよね」と弄りスタジオは笑いに包まれる。

その後、森久保さんが「全力でいいんだよ。全力でやった結果が見たいからね。その後の展開は任せて」とフォローし、気を取り直して、第2回戦“書き編”がスタート。蒼井さんにまつわるワードから出題ということだったが、水曜日、獅子座などの問題で次々と新しい漢字が誕生し、6問不正解という結果に。
ビリビリ椅子が確定し、少し嬉しそうに「よし!」と微笑んだ蒼井さんは、その後、初めてだというビリビリ椅子に身を仰け反り「あぁぁぁ」「痛い!」と悶絶。「早くない!?3…2できたよ!」とタイミングをずらしたスタッフにクレームを飛ばした。

そうして無事にコーナーも終了と思いきや、蒼井さんの「さぁ、次はしょーちゃんにも挑戦していただきます!」という声で、森久保さんも挑戦する流れに。何も聞かされておらずドッキリをかけられた森久保さんは「そういうことか、これは台本になかったぞ」と項垂れる。その後、読み&書きを合わせた問題に挑戦した森久保さん。読み問題は順調に進めますが、書き問題では漢字がすぐに思い浮かばずタイムアウトを連発。結果7問不正解で森久保さんも敢え無くビリビリ椅子が確定し「ちょっと待ってくださいよ…」と呟いた。
そしてビリビリ椅子を受けた森久保さんは、「なんか刺してきた!槍が刺さったよ!?」「これやばすぎるね。泥棒捕まえられるよ」と、数々の番組MC陣を苦しめてきたビリビリ椅子の威力を訴え、スタジオは再び大きな笑いに包まれた。

その後は、水曜日の恒例コーナーを続々と実施。世の中にある様々な太いものを紹介する「今夜の太いあれ?」では、極太なしめじに驚きつつ、絶品しめじ料理を堪能。また、視聴者から寄せられたオチのないしょうもない話を元にトークを繰り広げる「フリなし!オチなし!実りなし!しょーもない話」では、視聴者からの「人間といんげんって似てる…」という投稿から、ビリビリ椅子をかけて急な韻踏みゲームがスタートしたり、「MRIの機械の音が森久保さんのドゥェンドゥェンに聴こえた」という投稿では、人間ドックの話で盛り上がったりと、水曜日のオリジナルコーナーでたっぷりとあそんでいった。

『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#19
2022年9月7日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s14_p19
出演者(敬称略):森久保祥太郎、蒼井翔太