「声優と夜あそび」安元洋貴&岡本信彦が『声優28時間テレビ』を振り返る。「最も予想してなかったことが朝の6時に起こりました」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年8月29日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#17』を放送した。

本放送では、「28時間テレビの余韻に浸ろう」と題し、8月20日(土)、21日(日)に放送した特別番組『声優28時間テレビ』の振り返りトークが繰り広げられた。

まず、冒頭からフィナーレまでを順に振り返った2人。古川登志夫さん、神谷明さんが登場した「スーパーレジェンド声優トーク」に出演した岡本さんは、「もう頷くことしかできなかったですね」「神谷さんが飛び込み隊長というか、どんどん前に進んでくださる方だったのかな。登志夫さんがそれを後ろから支えるような、そんな関係値が見えたのがよかったですね」とレジェンドとの共演をしみじみ語る。

また、放送をもう一度見返したという安元さんは、岡本さんへの早朝ドッキリ企画について「28時間の中で最も予想してなかったことが朝の6時に起こりました」と切り出し、マツケンサンバの振付師・真島茂樹さんのいきなりの登場に驚いたことを報告。「誰が予想してた?なんのフックもない!」と爆笑する安元さんに、岡本さんは「ビビりましたもん。“テレビで見たことある人が出てきた~”みたいな。マツケンサンバが流れてきて“真島さんだ!”ってなりました」「完コピをさせていただいて楽しかったですね」と予想外のドッキリを振り返る。

ほかにも、真壁刀義さん、ファイルーズあいさん、石見舞菜香さん、小野友樹さんがサプライズで登場。「いろんな方々が来ていただいて…」「ちょっと感動したんですよね。来てくれるの!?俺のために?って」と早朝から駆けつけてくれた豪華ゲスト陣や後輩たちへ感謝を述べた岡本さん。
ファイルーズさん、石見さんがサプライズ出演した「お目覚め朝食」のコーナーでは、「ファイちゃんに“岡本さん脳直でしゃべってるけど”って言われたのがずっしりきて。ありがとう、それ言ってくれて」と後輩からのイジリに助けられたことを話し、笑いを誘った。

また、コーナーの後半には、2人が思う『声優28時間テレビ』の喜怒哀楽を発表。“喜”では、安元さんが「なんとか乗り切ったっていうのが一番嬉しかったな」「乗り切ったっていう楽しさもあったから」と回答。また、金田さんの555km旅が無事にゴールできたことについて触れ「達成できて全部が結実した感じがして」「すごくない?少し尊敬したもん」と語り、放送を見ていたという岡本さんも「普通に感動しましたね」と感動のゴールを振り返る。

その後も、“怒”では、早朝のドッキリのためスタジオに泊まった岡本さんが「寝れない寝床」とあげ、「カメラマンさんが3人いて、3台でずっとチェックしているんですよ。ここで寝るの?無理無理無理って(笑)」「途中、警備員の方も一瞬来たんです。大丈夫ですか?って」と裏側を明かすなど、笑いを誘いました。そして“哀”では、安元さんが、怪談話をするはずの「細谷怪談」で、浪川大輔さん、林勇さんが笑いに走ったことを話し「終始、細谷くんがこれじゃない。僕がやりたいのはこれじゃないってなっていたのがかわいそうになってしまって(笑)。でも途中からそのやりとりが楽しくなっちゃって…」と細谷さんの思い通りにいかない展開を笑いながら、28時間の思い出を語っていく2人。

最後の“楽“で、安元さんは「全体的に」と回答。「もっと辛いと思ったんですよ。でも、4年やらせてもらってる経験値もあると思うけど、全てがスムーズにできたし、スタッフとのチームワークを感じられたりとか、そういう意味で楽しかったのよ。これは一個の結実かなって」「楽しいひと夏の思い出になれたんじゃないかな」としみじみと語った。

また番組の終盤には、来週9月5日(月)から9月9日(金)に、放送直後に毎日特別生配信を行う「生放送延長ウィーク」を開催することが発表された。各曜日夜11時35分より、「ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービューオンラインライブ)」にて、約15分間のアフタートークをお届け。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#18
2022年8月29日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s12_p18
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦