「声優と夜あそび」ジェネリック森久保祥太郎(!?)の八代拓が代理MCで登場。蒼井翔太とともに“声優・森久保祥太郎”を語る

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年7月20日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【蒼井翔太×八代拓】#13』を放送した。

本放送では、森久保さんの代理MC八代さんが森久保さんのモノマネをしながら登場。森久保さんになりすまし、蒼井さんと茶番を繰り広げ、「ジェネリック森久保祥太郎です」と挨拶をした八代さんにスタジオは笑いに包まれる。
そんな八代さんは、蒼井さんとは数々の作品で共演している旧知の仲。初共演を振り返ったり、プライベートで初めて飲んだ際の話題では、かなり酔っ払い、友人宅のベッドで一緒に寝たことを明かしたりと、和気あいあいとトークを繰り広げていく。

番組内では、「森久保祥太郎について ちょ~っと語ってくださいよぉ~!」と題したコーナーを実施。森久保さんを前にしては言えない、赤裸々な暴露から日頃の感謝まで、2人から見た“声優・森久保祥太郎”をたっぷり語る。
デビュー当時から森久保さんにお世話になっているという2人。森久保さんと以前同じ事務所だったという八代さんは、事務所の新人歓迎会で初めて会った際、森久保さんの放つオーラに「圧倒的に芸能人」と圧倒されつつも、気さくに話しかける姿に惚れ惚れしたことを告白。「今でもずっと思っています。森久保さんみたいな男、大人、先輩になりたいって」と憧れの想いを語る。

その後も、蒼井さんが、新人の頃から飲みに誘ってくれる森久保さんの後輩想いの一面や、八代さんが、森久保さんのMC力を「これは芸術だなって思う瞬間が多い」と絶賛したりと、2人で森久保さんへの尊敬を語って行くなか、話題は“お茶目な一面”に。

森久保さんのボソッと出る「(老眼で)よく見えーんだよ」などのおじちゃん発言に「素敵なおじちゃんだって思う」と話す蒼井さんに、八代さんも共感。「森久保さんってずっとかっこいいから、そんなことでもギャップでキュンってなりますよね」と語る。また、蒼井さんが酔っ払った森久保さんについて「僕を目の前にして“しょーたん…かわいいな”って(笑)メロメロだったことを覚えてる」とエピソードを明かした際には、大爆笑の八代さんが酔っ払った森久保さんのモノマネを披露したりと、2人で愛のあるイジりを飛ばしていく。

さらに、“森久保さんに直してほしいところ”という話題では、八代さんが「森久保さんあんまり僕で笑ってくれないんです」と愚痴を吐露。デビュー当時から森久保さんにいまいちハマっていないことを明かし、残念がる八代さんにスタジオは再び笑いに包まれる。
そんな八代さんに、蒼井さんが本人の前でモノマネした時の反応を問いかけると、イベントで目の前で披露した後、森久保さんから「やめないでね。やるならやり続けて」と言われたことが明かされ、蒼井さんは「それでいいじゃん!笑ってもらえなくたって!公認よ!」とフォロー。八代さんも「そう言っていただいたので、こうやってやらせてもらっています!」と誇らしげに頷いた。

『声優と夜あそび 水【蒼井翔太×八代拓】#13
2022年7月20日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s14_p13
出演者(敬称略):蒼井翔太、八代拓