「声優と夜あそび」岡本信彦渾身のラップにスタジオ大爆笑、安元洋貴はぶっ込みエチュード

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年7月18日(月・祝)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#13』を放送した。

本放送では、「キリンビール一番搾り」とのコラボ企画『ビールがおいしいってしあわせだ選手権』を実施。BOXからランダムで引かれた場所、状況を組み合わせたお題でエチュードを行い、最後に「キリンビール一番搾り」のキャッチコピー“ビールがおいしいってしあわせだ”という決め台詞で締めるあそびに挑戦した。

安元さんには、「週末のキャンプ場で大仕事を終えてホッとしながら」というビールにピッタリなお題が。しみじみと焚き火を見つめ、その後「毎日都会で生きていると息が詰まることが多いけど、開放される時にこれ(ビール)があるとね……ビールがおいしいってしあわせだ」と、妙に哀愁を漂わせながら呟く安元さんのリアルな芝居に、岡本さんは「心こもっていましたもん。ひしひしと伝わってきました」と絶賛。

続いて、岡本さんには「ひまわり畑でRAPをしながら」というお題が。急なラップの指令に「まじで無理かもしれない」と頭を抱えつつ見切り発車でスタートし、とにかく「ヘイヨー」を連発する岡本さんのグダグダラップにスタジオは大爆笑。
最後は「ラップなんかしなくてもさ……ビールがおいしいってしあわせだYo」と良い声で無理矢理締め、なんとかやり切った岡本さんに、途中大爆笑だった安元さんも「着地点がちゃんとしていて素晴らしいと思います」と拍手を送った。

そして、最後には、安元さんと岡本さんのダブルキャストによるエチュードも。「プライベートジェットで、監督と選手が喧嘩後に和解しながら」というお題が出され、特に何の監督と選手かも決めないまま、安元さんが選手、岡本さんが監督でエチュードがスタート。安元さんは、最初サッカーチームの話をしながらも急に野球へ方向転換したり、「なんで借金してまでプライベートジェット買っているんですか!」と監督に詰め寄ったりと、岡本さんを自分のペースに巻き込み、ニヤニヤと笑みを浮かべます。さらに安元さんは、岡本さんのボケに「ほいでほいで?」「それで終わってもらえると思った?」と煽りを入れ、岡本さんがタジタジになったところでエチュードが終了。完全に、安元さんに振り回され「ようやく終わった〜」「待ってくれ!無理だろ!」と嘆く岡本さんに、スタジオは再び笑いに包まれた。

ほかにも番組内では、一番をテーマにしたお題でトークを行う「一番◯◯の話」や、1万円獲得を目指し、さまざまなお題の一発成功を目指す「THE FIRST TAKE これが出来たら1万円!」を実施。「一番◯◯の話」では、一番落ち着く場所や、業界に入って一番笑った話などのトークを繰り広げたり、「THE FIRST TAKE これが出来たら1万円!」では、紙コップタワー新聞テーブルクロスや、だるま落とし、めんこ1発ひっくり返しなどのお題に挑戦したりと、番組オリジナルコーナーを楽しんでいった。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#14
放送日時:2022年7月25日(月)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/CtGP8zpfqKJB91
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦