「声優と夜あそび」ハウススタジオで下野紘&内田真礼が寸劇三昧。新人ADの悩みに処世術を伝授

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年7月2日(土)の夜 9時から夜10時にわたり、『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#11』を放送した。

本放送では、『下野内田が知らない!ハウススタジオ見学ツアー!』を敢行。オフィス、楽屋など、さまざまな用途に合わせたスタジオがいくつも設けられているマルチスタジオ・プラネアール笹塚A・Bスタジオを訪れ、さまざまな“あそび”を実施した。

最初に向かった、オフィスのラウンジをイメージしたスタジオでは、「スマートな先輩はどっち!?スタッフお悩み相談チャレンジ」を実施。2人が会社の先輩に扮し、新人女性ADの悩みにどちらがスマートに回答できるか対決した。
悩む新人女性ADのもとへ、まずは内田さんが「お疲れ様~どうしたの?」と先輩風を吹かせながら登場。「人の顔と名前が覚えられない」という相談が持ちかけられると、内田さんは共感し、「一回で覚えなくてもいいと思うし、人の顔を覚えておけば大丈夫!こっちからめっちゃ話し出して、周りの人が名前を言うまで探るの」と裏ワザを披露します。そんな内田さんに思わず吹き出した下野さんでしたが「でも、わからなくもない」と頷き、「収録とかって最初に挨拶するけど、みんな矢継ぎ早に挨拶して、それから名乗らないじゃん!」「みんな名札つけたらいいと思う!」と訴えた。

続く下野さんの挑戦では、「一人暮らしを始めたけど、自炊をする気力がない」という相談が持ちかけられ、下野さんは「先輩たちって周りにたくさんいるじゃん。一緒にコンビニ行ったら、私これ食べたいんですよね~って雰囲気出すの」「男って意外とちょろいから」と入れ知恵。下野さんの処世術講座に会場は笑いに包まれた。

ほかにも2人は、楽屋スタジオや、オフィススタジオを訪れ、スタッフ扮する大物共演者に楽屋挨拶をして心を掴めるか対決する「相手の心を掴み取れ!楽屋挨拶チャレンジ」や、秘書になりきり、激ムズスケジュールを読み上げる「なりきり秘書!しっかり噛まずにスケジュール早読みチャレンジ!」を実施。

「相手の心を掴み取れ!楽屋挨拶チャレンジ」では、若手に怒られるのが好きな芸歴50年の超大物声優“綾小路歩”や、父親が超金持ちの超天才子役“子役田純一”というクセ強な共演者の攻略に挑んだり、「なりきり秘書!しっかり噛まずにスケジュール早読みチャレンジ!」では、内田さんが高難易度な早口言葉が散りばめられたスケジュールに大苦戦したり、下野さんがボケボケのお爺ちゃん秘書に扮し笑いを誘ったりと、2人は寸劇を楽しんでいく。

また、子役田純一役として、2人の火曜日MC時代に準レギュラーとして出演していたサイキック芸人・キックさんがサプライズ登場。久しぶりの再会に喜んだのも束の間、攻略を目指す下野さんVS超天才子役“子役田純一”扮するキックさんのバトルが勃発し、煽りあったり、無茶振りしあったりと、アドリブコントを繰り広げる2人に、会場は再び大きな笑いに包まれた。

『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#11
2022年7月2日(土)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s18_p11
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。