女性声優アカペラプロジェクト「うたごえはミルフィーユ」始動! 夏吉ゆうこ、松岡美里ら出演 花井美春がボイスパーカッションに初挑戦

声優

「アカペラ」「女子高生」「コンプレックス」をテーマにした、キャラクター×若手女性声優の音楽プロジェクト『うたごえはミルフィーユ』が始動した。

数々のヒットアニメ、声優アーティスト・ユニットを排出しているポニーキャニオンと、家庭用ゲーム『Caligula』シリーズや視聴者参加型音楽プロジェクト『MILGRAM-ミルグラム』の企画・原作などを務める山中拓也の共同原作で、シナリオは同じく山中拓也、キャラクターデザインはフォロワー5万人超え、第28回電撃イラスト大賞で見事大賞を受賞し人気急上昇中のイラストレーター・チェリ子が務める。

このプロジェクトは2本の軸となるコンテンツを、主にYouTubeで展開していく。

1つは、6人の「女子高生」キャラクターたちが、「アカペラ」を通して、自らの「コンプレックス」に向き合い、ともに成長し、克服していく、青春ストーリーをボイスドラマにて展開。
もう1つは、キャラクターの声を演じる若手女性声優が、一から本気でアカペラに挑戦し作り上げた、アカペラミュージックビデオ。またレッスンを通し、切磋琢磨していく彼女たちの様子を映したドキュメンタリー映像を展開する。

はじめの一歩として、奥華子の「ガーネット」を大胆にスウィングアレンジしたアカペラミュージックビデオがアップされた。慣れない表情、ぎこちない動きではあるが、彼女たちが本気でアカペラに向き合っている様子、心から歌が、音楽が大好きだ、という気持ちが伝わってくる映像になっている。
またプロジェクト紹介PVもアップされた。かわいいキャラクターのビジュアルと彼女たちのボイスも収録された映像だ。

個性豊かなキャスト陣にも注目だ。まず目を引くのが主役の綾瀬未来。本作が声優初挑戦の現役女子高生。混じりけのない澄んだ歌声と、女子高生とは思えない圧倒的な歌唱力で、リードボーカルとして抜群の存在感を放ちつつも、コーラスとマッチする声質は、今後の成長が楽しみで仕方ない。

他5人のキャストも実力派揃い。現在放送中のTVアニメ『くノ一ツバキの胸の内』で主演を務め、歌の実力を多くのコンテンツで披露している夏吉ゆうこ。『映像研には手を出すな!』の水崎ツバメ役で鮮烈デビューを果たした松岡美里。洗足学園音楽大学ミュージカルコースを卒業し、実写の仕事もこなす須藤叶希。新人ながらも吹奏楽部出身、ドラム経験者の相川遥花は低音ボイスを活かした女性ベースに挑戦。

そして注目すべきは、『ウマ娘』の人気キャラクター「ツインターボ」などを演じる花井美春がボイスパーカッションに初挑戦。「ボ」「ツ」「プス」と音の出し方から練習を初めた完全初心者だったにも関わらず、一曲通して演奏出来るまでに急成長を遂げた。

<小牧嬉歌 役・綾瀬未来 コメント>


皆様こんにちは!綾瀬未来です。

人は誰でも表と裏があります。この作品やキャラクター達は、そんな人間臭さみたいなものが溢れていてとっても魅力的です。私も同じ高校生として、共感できる部分がたくさんあります。
そして!お願いがあります!是非私達の歌を聴いてください!楽器の音ではなく、全てが人の声で作り上げられたハーモニーには、特別な力があります。皆様の楽しい時や辛い時、ちょっとした日常に寄り添えたらいいなって思います。
個性豊かで魅力溢れるキャラクター達と一緒に、私達もいっぱいいっぱい成長していきます!応援よろしくお願い致します!

<繭森結 役・夏吉ゆうこコメント>


こんにちは!夏吉ゆうこです!
アカペラ初心者な私ですが、歌や台詞を通して少女たちの葛藤をリアルに、ありのままに表現したい…!と思っています!
結ちゃんの悩みが胸に刺さる人もきっといるはず。一緒にアカペラを楽しみましょー!!

<古城愛莉 役・須藤叶希 コメント>

今回、初めてアカペラに挑戦しているのですが、みんなと合わせる度に毎回新しい発見があって、一度たりとも同じ演奏にならないというのがアカペラの難しさであり魅力だなと感じています。これから色んな曲をアカペラで歌えることが楽しみです!

またアカペラ部のみんなは、キラキラ可愛らしい一面とは裏腹に、それぞれに繊細な部分があるので、アカペラを通して物語の中でどう成長していくのか、アイリちゃんらしく丁寧に演じていきたいです。応援どうぞよろしくお願いいたします!

<近衛玲音 役・松岡美里 コメント>


近衛玲音役の松岡美里です!
レイレイはクールビューティでとても優しい女の子です。
でも優しすぎるということはそれに伴うデメリットも必ず存在するわけで…。
そういった人間の本質的な部分も描かれているこのコンテンツが大好きです。
皆さんにもこの良さをお伝えできるのが楽しみで仕方ないです。
そしてアカペラ。見聞きするのは好きだったのですが挑戦するのは初めてでした。
やってみたら難しくて楽しくて…。最高です。
全員で力と声を合わせて、観ている方々の心に直接届くものを生み出せるように頑張ります!
これから、よろしくお願いします…!

<宮崎閏 役・花井美春 コメント>

私はこの作品でアカペラというものに初挑戦させて頂いています。その中でも宮崎閏ちゃんはボイスパーカッションというリズム隊のポジションで最初は本当に分からないことだらけで不安しか無かったのですが、練習を重ねたりメンバーと合わせたりしていくうちに少しずつボイパがどういったものなのか、何をしたら良いのかが分かってきました。これから閏ちゃんと一緒にどんどん成長していけたらいいなと思っています!うたミルの世界観を楽しんでもらえるように皆で力を合わせて頑張るので、これから応援よろしくお願いします♪

<熊井弥子 役・相川遥花 コメント>


クマちゃんを演じさせていただきます相川遥花です!
この作品は、各キャラクターが抱えている悩みやコンプレックスに共感でき寄り添える作品です。ストーリーの中で皆が成長していく様子をぜひ見守っていただきたいです!

そしてアカペラ…!初めての経験でしたがお互いの気持ちを感じ合いながら、音楽を作り上げることが本当に楽しくて初めてハーモニーが1つになった時はこれがアカペラかと鳥肌が立ちました…!
この感動や楽しさを皆様にお届けできることがすごく楽しみです!応援よろしくお願いいたします!

『うたごえはミルフィーユ』

■イントロダクション■
「アカペラ」×「女子高生」×「コンプレックス」
自らの声を楽器として、複数人の声だけで織り成す音楽「アカペラ」。
肉声同士をぶつけ合うため、何より調和とコミュニケーションが
大切なアカペラを題材に、女子高生たちの青春と日常を
アカペラ初心者の声優陣の成長と共に描く音楽プロジェクト。

■あらすじ■
――輝かなくても、青春だ。

高校1年生、小牧嬉歌(こまきうた)。
歌うことが大好きだけど、極度の人見知りで、ヘタレで、チキン。
高校デビューで軽音部に入ろうとするも、
キラキラした部員たちのオーラに怯え、入部届けを出せずにいた。
失意の中、部長・古城愛莉(こじょうあいり)からアカペラ部の誘いを受けることに……。
よくいえば個性豊かで、悪く言えば変な人たちの揃ったアカペラ部。
ちょっと地味でも、マイナーでも、キラキラしていなくても、
声と声で繋がる、そこにしかない青春があった。

■キャスト■
小牧嬉歌:綾瀬未来
繭森 結:夏吉ゆうこ
古城愛莉:須藤叶希
近衛玲音:松岡美里
宮崎 閏:花井美春
熊井弥子:相川遥花

■スタッフ■
原作:ポニーキャニオン×山中拓也
シナリオ:山中拓也
キャラクターデザイン:チェリ子
音楽プロデュース:ポニーキャニオン

公式サイト 公式Twitter
(C) 2022 UTAMILU