「声優と夜あそび」内田真礼の下野紘“完全再現”モノマネに安元洋貴が大爆笑。森久保祥太郎の高校生時代の写真も公開

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年2月8日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【安元洋貴×内田真礼】#38』を放送した。

本放送では、お休みの下野紘さんに代わり、月曜日MCの安元洋貴さんが代理MCとして出演。“月火コラボ企画”として、さまざまなクイズに挑戦する月曜日の恒例コーナー「夜あそびアタック9」を実施したほか、内田さんの新しいマットレスを探す「内田真礼“いいマットレス”を買う」、視聴者が執筆したショートストーリーを朗読する「作者はキミだ!夜あそび朗読会」などのコーナーを行った。

下野さんになりきり、下野さんのお面をかぶって登場した安元さんと、内田さんによる茶番からスタートした本放送。「安元さんっぽいなぁ」「声も低いし」と疑う内田さんに、安元さんも「安元って誰だい?」「長い思春期を終えてやっと声変わりしましたよ」と切り返し、コントを繰り広げながら和気あいあいとオープニングを迎える。

そんな番組内では“月火コラボ企画”として、月曜日の恒例コーナー「夜あそびアタック9」を実施。クイズに挑戦し、9枚のパネルの裏に隠された漢字を当てるコーナーだが、今回はある夜あそびメンバーの写真が隠れているとのこと。「下野さんか?」と予想を立てつつ、早速ゲームがスタートする。

視聴者に4択のアンケートを実施し、一番多い答えを当てるアンケートアタックからは「下野紘の口癖と言えば?」という問題が出題。「1:バーカ、2:うるせぇ!、3:おーーーい!!、4:おじさん」という選択肢に対して、内田さんが「バーカが多い気がする」「困ると言うんですよ~」と分析すると、安元さんは思わず「小学生かな(笑)」とツッコミを入れる。さらに内田さんは「“うるせぇ!”って言う顔、想像できますもん」と話し、下野さんのモノマネを披露。その後、完璧な再現度に大爆笑の安元さんも、一緒になってモノマネを披露し、イジりたい放題の2人に、スタジオは笑いに包まれる。

ほかにも「バレンタインチョコを1番もらえそうな夜あそびメンバーは?」「夜あそびメンバーのなかで生まれ変わるなら?」「夜あそびメンバーのなかで子分にするなら?」などの問題に挑戦した2人。合計4枚のパネルを開くものの、あるメンバーの高校生時代ということで、昔の写真に2人は「わかりません!」「一見森久保さん感あるけど…目違くない?」「浪川さんも割と近いですよね?」と困惑する。
その後、口元や年代から森久保祥太郎さんと予想し、見事正解した2人。写真の全貌が公開されると、外ハネスタイルな思春期真っ只中の森久保さん写真に、内田さんは「きゃわいいね~」「あどけないですね~」と大はしゃぎで、安元さんも笑顔をこぼしながら、「外ハネが流行っていた時なんでしょうね」と解説。
さらに、ご褒美でゲットした巨大クッキー&ホイップを食べた際には、つい口元にホイップをつけてしまう安元さんに、内田さんが「お兄さんかわいいねぇ~」と大爆笑。赤面する安元さんを見つめ、かわいらしい“お兄さん”の姿を楽しんでいた。

また番組内では、内田さんの「いい寝具がほしい!」と言う声を受け、「内田真礼“いいマットレス”を買う」も実施した。「眠りが浅いってどこに行っても言われるんです。整体とか体を整える度に寝てくださいって言われて、“なんでだろう。寝てるのに…”って思っていて」と悩みを明かした内田さん。その後、老舗布団メーカー西川のマットレスが用意され、ゴロゴロと寝返りを打ちながらその寝心地を体験すると2人は「ちが~う!すごくいい!」「めっちゃ気持ちいい!」「これおじさんに優しいなぁ」と大絶賛。
ついでだった安元さんもかなり興味が湧いたようで、2人は「サイズめっちゃ悩んでいるので相談したいです」「家に帰ってマットレスの硬さを確認して合うものを買います」と高級マットレスの購入を本気で検討していた。

『声優と夜あそび 火【安元洋貴×内田真礼】#38
2022年2月8日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s13_p38
出演者(敬称略):安元洋貴、内田真礼