徳井青空、すりぃ、ユイ・ガ・ドクソンが初の小説刊行! チョコレートがテーマの恋愛アンソロジー「にがくてあまい」発売決定

声優

さまざまな領域の表現者が、小説の分野にもその活躍のフィールドを広げることを優しく後押しする文庫レーベル「ひよこ文庫」より待望の第二弾作品発売が決定した。

恋愛や人生にたとえられることの多い“チョコレート“を題材とした、苦くて甘い恋愛アンソロジー。著者には、「ラブライブ!」シリーズ(矢澤にこ役)、「ウマ娘 プリティーダービー」(テイエムオペラオー役)などで知られる声優の徳井青空、ボカロPとして活動しながらさまざまなアーティストへの楽曲提供でも話題のミュージシャン・すりぃ、さらに2022年元旦、待望の再始動を果たして勢いに乗る10人組アイドルグループGANG PARADEからユイ・ガ・ドクソンという色とりどりの3人が参加。出自もキャラクターもさまざまな3人が、チョコレートを題材にどんな”苦くて甘い”作品を書くのか、発売を楽しみに待とう。

さらに、このアンソロジーに特別収録される小説を募集するコンテストが、ソニー・ミュージックエンタテインメントの運営する小説投稿サイト「monogatary.com」で本日よりスタートした。お題『苦くて甘いチョコレート』に対して自由に物語を投稿するだけで参加可能だ。

恋愛アンソロジー「にがくてあまい」

【著者】
・徳井青空(声優)
公式Twitter:https://twitter.com/tokui_sorangley

・すりぃ(アーティスト・ボカロP)
公式Twitter:https://twitter.com/iii0303_8

・ユイ・ガ・ドクソン(GANG PARADE・アイドル)
公式Twitter:https://twitter.com/DOCKSON_GANG
GANG PARADE公式HP:https://www.gangparade.com
monogatary.comで実施のコンテスト「チョコレートは苦くて甘いグランプリ」受賞者

【版型】
文庫判紙製ケース入り。

【予価】
1,200円+税

【発売日】
2022年4月末予定

<コンテスト概要>
ひよこ文庫第二弾作品『にがくてあまい』連動コンテスト『苦くて甘いチョコレート』

バレンタインの季節。かつては女性から男性に贈るのが一般的だったチョコレートも、今では楽しみ方が広がり、さまざまな人の間で、色とりどりの気持ちと一緒にやりとりされるようになりました。
そこには当然それぞれの物語が生まれ、チョコレートは単なるお菓子ではなく、素敵な想いを乗せたアイテムとして広く親しまれています。
当コンテストではそんな「チョコレート」を巡る物語を大募集。苦い思い出も甘い記憶も溶かし込んで、あなただけのチョコ物語を作ってみてはいかがでしょうか。
大賞選出作品は、4月末にひよこ文庫から発売予定の恋愛アンソロジー『にがくてあまい』に収録、全国書店で販売されます。
声優・アーティスト・アイドルとさまざまなフィールドで活躍する3名の著者と一緒に書籍化のチャンス。チョコレートを食べながら、ぜひアイデアを膨らませてみてください。

●募集締め切り
2022年2月14日(月)14:59投稿分まで

●結果発表
2022年3月14日(月)予定

<コンテスト応募要項>
・プロ、アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・お題『甘くて苦いチョコレート』に対して8,000文字以内の「物語」を投稿、完結チェックマークを入れることで、応募とみなします。
・「物語」はオリジナル作品に限らせていただきます。
・「物語」は、「お題」に沿って日本語で書かれたものであればジャンルやフォーマットの制限はありません。
・お一人で複数物語のご応募も可能です。
・審査はmonogatary.comスタッフ、ひよこ文庫スタッフおよびアンソロジー収録の著者およびそのスタッフにより総合的におこないます。
・結果発表はmonogatary.comサイト上およびTwitter、ひよこ文庫Twitterにておこないます。

<注意事項>
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本コンテストの応募要項全てに同意したものとみなします。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(楽曲化、映像化、書籍化、コミック化、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが優先的に保有することを許諾するものとします。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントとの間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。