個人向け合成音声コンテンツ作成ツール「コエステ」初オリジナルキャラクター(CV:佐伯伊織)の制作プロジェクト始動

声優

個人ユーザー向け合成音声コンテンツ作成・編集ツール「コエステーション エディター『CoeAvatar(コエアバター)』(以下:コエアバター)」において、佐伯伊織を起用したコエステ初のオリジナルキャラクターの制作プロジェクトを始動する。また、その制作資金を集めるためのトークン発行型のクラウドファンディングを、FiNANCiEで2022年2月14日より開始する。

「コエステーション」は、テキストを音声に変換し発話させる音声合成技術を活用したサービスで、録音音声からその人の喋り方や声色などの特徴を機械学習によって抽出し、合成音声として再現する。さまざまな人の声を手軽に合成音声として利用することができ、人間に近い自然な発話が可能で、その再現性の高さが特徴

「コエアバター」は、コエステーションの個人ユーザー向けサービスで、キャラクターの合成音声で任意のテキストを読み上げることができるWEBアプリケーション。今回、コエステ初のオリジナルキャラクターの「コエアバター」を制作するプロジェクトを始動し、キャラクターの声優にはスワロウ所属の佐伯伊織を起用する。制作した「コエアバター」は、クラウドファンディングでご支援いただいたに一部リワードとして提供すると共に、今後一般発売することも検討していくという。

■制作中のオリジナルキャラクターのシルエット

頭から出ている二本の角が特徴のキャラクターとなっています。

■佐伯伊織コメント

皆さま初めまして、佐伯伊織と申します。この度は素敵な企画「CoeAvatar」に呼んでいただきありがとうございました。私の声がどんな風に収録されるのか楽しみですし、また沢山の皆様に愛されるようなキャラクターになればなと思っております。何卒宜しくお願いいたします。

公式サイト