「声優と夜あそび」石見舞菜香&長谷川育美が“夜あそび記念”でデッドヒート! PRチャレンジで下野紘&内田真礼がヘトヘトに

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年12月7日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#31』を放送した。

「声優と夜あそび ウマ娘 プリティーダービー コラボWeeeek !!!!」では、“ウマ娘”たちが決まった時間に出走。出走の時間まで、約1ヶ月かけて製作中のマイマグカップに色つけをしたり、「笑ったら即アウト!ニュースキャスターバトル」でニュース原稿を読みながらお互いを笑わせるゲームに挑戦したりと、コーナーを楽しんでいると、ファンファーレが鳴り響き「夜あそび記念」と題したレースがスタート。ライスシャワー役の石見舞菜香さんとミホノブルボン役の長谷川育美さんが10mの人工芝を駆け抜ける。そうして、下野さんの実況と内田さんの声援を受け、デッドヒートを繰り広げながらスタジオに登場した2人。
ゴールではライスシャワーとミホノブルボンの決め台詞も飛び出し、登場から視聴者も「ライス~~!」「ブルボン~!」「うまぴょい!うまぴょい!」「かわいいがすぎる!」などのコメントで盛り上がる。

番組内では、『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボ企画「曜日別、ウマ娘の魅力大紹介」を実施。“ウマ娘”の魅力を月曜日から金曜日までさまざまな切り口で紹介する企画で、火曜日は“超かっこいいウイニングライブ”をテーマに深掘りした。
ゲーム内でのレース終了後に行われるというウイニングライブ。ライブ映像が流れ、石見さんが「レースで1位になったウマ娘がセンターで歌ってくれたり、歌い分けがレースの順位によって変わるんです」「曲によってセットや演出も違うんですよ!」と解説すると、育成の達成感を味わえるウイニングライブに、下野さんと内田さんは「えぇ~!面白い~!」「それは熱くなるね!」と感嘆の声をあげる。

また番組の後半には、石見さん、長谷川さんが自ら自身のキャラクターの魅力を紹介する「ウマ娘のように駆けろ!ルームランナーPRチャレンジ」も実施。下野さんと内田さんがルームランナーの上で全力ダッシュしている間のみPRが可能となります。別スタジオへ移動し、馬のかぶりものを被って登場した下野さんと内田さん。ゆるい仮装に「2人との差がすごくない!?」「別の牧場だよね(笑)」と嘆く2人をよそに、早速内田さん&石見さんペアからチャレンジスタート。石見さんがライスシャワーの真面目で仲間思いな性格をアピールする隣で、全力疾走の内田さんは必死の形相。

最後は体力尽きた内田さんが倒れ込みチャレンジ終了となるが、石見さんは迫り来るカーテンの下で「『ささやかな祈り』というソロ楽曲がありまして、本当にいい曲なんですぅぅー」と叫び、ギリギリまでアピールする。続いて、下野さん&長谷川さんペアが挑戦。声を漏らさないように真顔で走る下野さんにクスクスとスタジオに笑いが溢れ出すなか、長谷川さんが「(ミホノブルボンは)どんなスパルタな練習メニューも表情を変えずに行うことができるので、サイボーグなんて言われたりしますが、感情がないわけではなく、レースに対する思いとか仲間に対する気持ちとか熱いものを持ってるウマ娘です」と魅力を解説していく。

そうして、MC2人がヘトヘトになったところで無事に(?)チャレンジが終了。馬になりきった下野さんと内田さんは「ウマ娘たちはこんなことをずっとレースでやってるんだね」「かっこいいよ!」としみじみと呟き、最後は和やかな雰囲気でコーナーを締めた。

『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#31
2021年12月7日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s13_p31
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼、石見舞菜香(ゲスト)、長谷川育美(ゲスト)
※12月14日(火)まで無料で見逃し配信中です。