「声優と夜あそび」“かわいいとは言わせない”ヴィジュアル系狼男に扮した下野紘に内田真礼も大興奮!

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年10月26日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#26』を放送した。

年に一度の“ハロウィンパーティー”ということで、ミラーボールにアガるBGMとド派手な演出のなかスタートした本放送。スタッフによる入場コールとともに、まずは“赤ずきん”に扮した内田さんが登場。「内田真礼!キラン☆」とポーズをとったり、ステップを踏んだりとノリノリな内田さん。
続いて、前回(#25)の放送で内田さんからさんざん“かっこよさ”を求められていた下野さんが、青いカラコンに、シルバーのウィッグとロックな雰囲気漂うクールな“狼男”で「かわいいとは言わせない。ガオー」という決め台詞とともに登場。「こういうヴィジュアル系の人いそうでしょ!?」と下野さん自身も自称する予想外の仮装に、内田さんも「そういうゲームのキャラみたい!」「すごいクオリティですね」「良いじゃないですか!」と大興奮の様子。大盛り上がりのなか、番組がスタートする。

番組内では、ハロウィンをテーマにオリジナルカクテル作りに挑戦する「癒しのハロウィンカクテルを作ろう~!」を実施。内田さんの最新アルバム『HIKARI』の発売を記念し、アルバムに収録されている曲名から、下野さんが「いつか雲が晴れたなら」、内田さんが「フラッシュアイデア」にカクテルのタイトルを決めた2人は、早速カクテル作りをスタート。
下野さんは「どうしたらいいの?」「雲が晴れると……ね」と雲と晴れの表現に苦戦しつつ、牛乳にヨーグルトと“雲”から連想される白い飲み物が中心のカクテルを作成。迷っていた“晴れ”は、最後に“葉の芽吹き”を表現したというミントをのせることでカバーし、見事なアイディアに内田さんも「おしゃれ~!」と絶賛する。

内田さんは「ピリピリするのがいい!脳がアイディア湧いてきたって(笑)」と話し、エナジードリンクや、コーラー、ウィスキーを次々に投入。さらにハロウィンにちなみ“闇カクテル感”を追求し、赤いトマトジュースや梅干しを加える内田さんに、下野さんも「何作ってるの!?」とツッコむ。そうしてアイデアが湧き上がる内田さんオリジナルカクテル「フラッシュアイデア」が完成。いざ実食してみると、ウィスキーを入れすぎたようで「濃い〜」と嘆いた内田さん。しかし「でも美味しい!」とすぐに立ち直り、顔を赤らめながらほろ酔い気分で自身のオリジナルカクテルを味わっていた。

また番組の後半には、下野さんのリクエストを受け、ホラーゲーム『Clea / 克莉』で遊ぶコーナーも実施。屋敷内を徘徊する敵から逃げながら、屋敷からの脱出を目指す。ゲーム開始早々「あぁぁぁなんかいる!」「なに!?こわいよぅ」「え、やだ!」とビビりまくる内田さんの一方で、冷静にゲームを進めていた下野さんだが、敵に見つかり追いかけられると下野さんも「いるいるいる」「こんなに追い回されるの!?」「やばばばばい!」とパニックに。いつ敵と遭遇するかわからない恐怖に、隠れた場所からなかなか外に出られない下野さんは、「どうだろう。ここで一晩明かすっていうのは?」「もういいんじゃないかな」と口を尖らせながらぼやく。
なんとか勇気を出して部屋を飛び出し、恐る恐るゲームを進めるも、最後はドアを開けた直後に運悪く敵と遭遇。いきなり飛び出してきた敵を目の前に、2人からは「うわぁぁぁ」「きゃぁぁぁぁぁ」「こーわーいー」とこの日最大の悲鳴が上がります。その後も、時間いっぱいまでホラーゲームを楽しんだ2人。結果はクリアできずに終了となったが、「おもしろ!」「またやりたいね」と話し、いつかのリベンジに闘志を燃やした。

番組の終盤には、次回11月2日(火)の放送に、松岡禎丞さんがゲスト出演することが発表され、2人も次回の放送を楽しみにしていた。

『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#26
2021年10月26日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s13_p26
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼