「声優と夜あそび」安元洋貴&前野智昭の声優業界トークが炸裂! ゲスト・小林千晃がNGなし(!?)で質問に答える

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年8月16日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#18』を放送した。

本放送に出演した小林千晃さんは、安元さん、前野さんとともに数々の作品で共演しており、気心の知れた仲。オープニングから息のあったトークを繰り広げ、リラックスした雰囲気で番組がスタート。

番組内では「小林千晃くんを質問攻め!ドキドキ深掘りトーク!」を実施。“夜あそび”初登場となる小林さんを掘り下げるため、安元さんと前野さんからの自由な質問に答えてもらう。際どい質問が出たときの保険として“NG札”が渡されるも、「これは必要ないです!」と一蹴した小林さん。「酒での失敗は?」「憧れている男性声優は?」「ライバル的な声優は?」などのきわどい質問にも、NGなしで答えていく。
また、安元さんからの「オーディションでよく負ける人は?」という質問では、声優のオーディショントークで大盛り上がり。安元さんが「もうひと回りゴツそうな役には大体、三宅健太がいる」「よりゴツくなるとのむけんさん(乃村健次さん)が入ってくる」と、オーディションでよく争う声優を明かすと、前野さんと小林さんも「わかるな~」「低音三国志だ!」と納得の表情を見せる。

また、前野さんは「僕のラインだと、ちょっと粗暴になると細谷(佳正)くん。整ってくると中村悠一さん」、小林さんは「僕よりもっと静かな感じだと、内山昂輝さんになったり、力強い感じだと(内田)雄馬さんとか(石川)界人さんになったり」と、それぞれがよく争う声優を披露。オーディションで配役が決まることも多い、声優業界のオーディションあるある話を繰り広げた3人。「(キャスティングって)適材適所だね」と話す前野さんに、安元さんは大きく頷き「悔しさはあるけど選ばれるには理由があるから、切り替えるしかないんだよね」と語った。

また、小林さんから安元さんと前野さんへ逆質問をする場面も。「最近きてるなと思う後輩は?」という質問に、安元さんは「確固たる存在になったなという意味で」と榎木淳弥さんをあげ、「現場で会ったときに、頼もしさを感じるようになった」「個性が己の武器に変わったのかな」と回答。
前野さんは松岡禎丞さんをあげ、「声と芝居と人柄だけで役を勝ち取れる貴重な存在」「陰の力を自在に引き出して、操れるようになった彼は無敵」「最初の頃は人見知りだったけど、今はもう堂々として」と昔を思い返し、2人とも後輩の台頭を嬉しそうに話す。また、小林さんは「声優としても、バラエティでも能力があって、若手の中でもパッションで生きることに関して群を抜いてる」「万物が好きになる」と畠中祐さんをあげ、仲のいい友人でありながら尊敬していることを明かした。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#18
2021年8月16日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s12_p18
出演者(敬称略):安元洋貴、前野智昭、小林千晃(ゲスト)