「声優と夜あそび」下野紘&内田真礼が“温泉旅館風”お揃いの浴衣姿。綿あめにたこ焼き屋台…“夜あそび式夏まつり”を開催

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年8月10日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#17』を放送した。

“浴衣WEEK”である本放送では、兼ねてから「温泉に行きたい!」と言っていた下野さん、内田さんが、温泉旅館風の浴衣と羽織で登場。「浴衣は浴衣でも旅館に泊まってる感じで」「温泉旅館に来てる雰囲気を味わいたくてね」と、温泉旅行気分の2人は、笑顔で一回転しながらコーディネートをアピール。これまでとは一風変わった浴衣姿を披露した。

番組内では、そんな浴衣姿の2人にぴったりな特別企画「浴衣ならこれっしょ!夜あそび夏まつり♪」を実施。“夏まつり”の会場である別スタジオには、綿あめ、たこ焼きなどの屋台が用意されており、さまざまなミニゲームで対決していく。
まず、綿あめの屋台を訪れた2人は、綿あめをとにかく大きく作る「巨大綿あめチャレンジ」に挑戦。カラフルな5色のザラメが用意されており、より綺麗に、大きく作れた方が勝者となります。スタッフのお手本を見た2人は、大きな綿あめに「こんなんできるんだ!」「やりた〜い!」とテンションアップ。「綿あめ作りは初めてに近い」という内田さんから、早速挑戦します。「できてきてる!」「すご〜い!」と上機嫌の内田さんでしたが、大きくなるにつれ、形が綺麗にまとまらず、「綺麗に巻けません……」としょんぼり。せっかく巻いた綿あめも落としてしまう始末で、心が折れかけたところでチャレンジが終了。「綺麗にするのが難しかったです」と語る内田さんは、自身の綿あめに「見た目よりも中身でしょ!わたあめ」と命名する。

続いて、旅館などで綿あめ作りの経験があるという下野さんが挑戦。最初「すぐ抜けるな〜」と綿あめの土台作りに苦戦していた下野さんだが、徐々にコツを掴み、綿あめが大きく成長。内田さんも「めっちゃ綺麗!」「いい感じですよ」と見守る。そして、緑色をベースにほんのり水色がかかった、内田さん曰く“メロンソーダカラー”の綿あめが完成し、見事下野さんが勝利します。その後、2人は手作りの綿あめを、口を大きく開けて豪快にパクリ。「ん〜おいしい」「うま!」「食べきっちゃったわ!」と手作りの綿あめを味わった。

ほかにも、具材が2つ入ったたこ焼きの中身を当てる「たこ焼きの中身は何でしょな!?」や、おもちゃのピストルを使ったシューティングゲーム「リアル鬼泣かせチャレンジ」で遊んだ2人。「本日が 今年の夏のすべての“夏まつり”ですから!」「浴衣を着て、たこ焼き食べて、わたあめを食べるなんて」と話す内田さんに、下野さんも「俺もきっと今年最後だと思う!」と同意。“夜あそび式”夏まつりを十分楽しんだようで、最後は盆踊りを踊りながらコーナーを締めた。

また、次週は“スペシャルゲストウィーク”として、5日間連続でゲストが出演。8月17日(火)の放送には、谷山紀章さんが登場することが発表され、2人は「楽しみですね!」「いろんな化学反応が起こる気がします」と、次週の放送に期待を寄せた。

『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#17
2021年8月10日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s13_p17
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼