「声優と夜あそび」安元洋貴&前野智昭は浴衣姿で“グラスアクアリウム”作りに挑戦。感覚派の2人が芸術センスを発揮

動画番組

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年8月9日(月・祝)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#17』を放送した。

“浴衣WEEK”に合わせ、浴衣姿で登場した安元さんと前野さん。安元さんは、黒を基調としたシックなツートーンカラー、前野さんは爽やかな青の浴衣姿を披露。
番組内では、「夏の納涼企画!浴衣でグラスアクアリウム作り」を実施。アクアリウムアーティストの早坂誠さんを講師に迎え、お部屋を涼しげに彩るインテリアとしても人気のグラスアクアリウム作りに挑戦した。電球型のガラスの容器の中に水草や流木で自然の景色が表現された神秘的な先生の作品に、「かっけ~!」「おしゃれだな」「これ作れるの!?」と興味津々な2人。「これはセンスでしかない」という先生に、「パッションでしかないからな~」「感覚でやってきてるので」と自虐しながら、早速グラスアクアリウム作りを開始する。

まずは、容器を選ぶことに。口が広い方が作りやすいとアドバイスを受けるが、先生の作品に感化された2人は、難易度の高い口が狭い電球型の容器を選択。また、大・小とある電球型の容器をジャンケンで決めることとなり、勝った前野さんは大に、負けた安元さんは、より難易度の高い小の容器に挑戦、ここで明暗が分かれることになる。

続いて、土を入れ、石や流木でベースを作る工程へ。ピンセットで素材を掴み、配置していくという細かい作業になるが、狭い口に流木の枝が引っ掛かり、安元さんは「小さいのきっついわ~」と早速苦戦。さらに、次の水草を植える作業では、安元さんの容器が割れるというハプニングが発生してしまう。安元さんも気づかない内にピンセットが容器に当たったようで、その繊細さに「初心者にあの小さいのは良くないっす」と難しさを実感した安元さん。気を取り直して、口の広い容器に変え、作業を再開する。
その後も、「おもしれ~これ!」「集中するわ」「黙っちゃうな~」とすっかり没頭しながら作業を進め、人や犬のフィギュアをさしたり、浮草を浮かべてみたりと、芸術センスが光った、ポップで独創的な作品を作り上げた2人。

初めてのグラスアクアリウム作りを振り返り、「これ本当にセンスですね」「やればやるだけいろんな世界観ができる」とその奥深さを語った前野さん。安元さんも「頭の中ではストーリーができていても、いざやってみると思った通りにならん」「とても癒されましたね」と難しさを感じつつも、2人ともグラスアクアリウムの魅力にすっかりハマった様子だった。

また、次週は“スペシャルゲストウィーク”と題し、5日間連続でゲストが出演することが発表された。8月16日(月)の放送には、小林千晃さんが登場。安元さんは、小林さんについて「私がある意味一番注目していると言っても過言ではない」「彼は勇気の塊です!」と語り、次週の放送に期待を寄せた。
さらに8月9日(月・祝)からは、『声優と夜あそび』が12日間連続で生放送されることが発表された。8月15日(日)放送の『声優と夜あそび WEEKEND【森久保祥太郎×仲村宗悟】 #6』に加え、8月14日(土)には金田朋子さんと畠中祐が初めてタッグを組む『声優と夜あそび【金田朋子×畠中祐】』を放送する。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#17』
2021年8月9日(月・祝)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s12_p17
出演者(敬称略):安元洋貴、前野智昭