「声優と夜あそび」前野智昭バースデースペシャルでのユニフォームが完成! お披露目会でプロ野球カードを制作?

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年7月5日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#12』を放送した。

オープニングでは、放送日の2日後、7月7日(水)は七夕ということで、願い事についてのトークを展開。スタジオには安元さんと前野さんの願い事が書かれた短冊を飾った笹が置かれており、2人の願い事を読み上げる。昨今のご時世を鑑みて、シンプルに「世界平和」と書いたという安元さんに対し、前野さんはの短冊には、「炭谷銀仁朗選手が楽天で活躍できますように!」という願い事が。さらに、最近巨人から楽天へ移籍を決めた炭谷選手へエールを送りたいということで、いきなり炭谷選手の応援歌を熱唱。野球オタク全開でオープニングを迎える。

番組内では前野さんのお誕生日スペシャル(#6)で作ったユニフォームが完成したとのことで、そのお披露目会を行った。スタジオに鳴り響いたドラムロールと共にユニフォームを公開し、早速袖を通した前野さんは「かっちょえぇぇ!」「一発で気に入りました!」と大興奮。安元さんも「いいじゃない!」「かっこいいね」と黄色のユニフォームを着こなす前野さんを絶賛する。

また、ユニフォームの完成を記念した特別企画「プロ野球カード前野智昭ver.を作ろう!」も実施。安元さんがカメラマンに扮し、前野さんのブロマイド風写真を撮影する。まずはバッティング写真を撮ることに。助っ人外国人風や、中村紀洋選手風などモノマネを交えながら綺麗なスイングを披露し、安元さんは「いいですよ〜」「今の相当いいの撮れました!」と絶賛。連写で前野さんのベストショットを狙っていく。

その後も、斎藤雅樹選手のサイドスローや、落合博満選手の神主打法、桑田真澄選手が復活登板でマウンドに肘を添えた伝説のシーンなど、野球知識を駆使したモノマネを次々に披露しながら撮影を進めた前野さん。すると、おもむろに安元さんが小道具として置かれていた黒電話を持ち出し、前野さんへ「ブルペン(=投球の練習場)に連絡する桑田コーチやってください」とムチャ振りをする。

前野さんはリクエストに応え、「もしもし大江?あー次大江行くから」とアップ中の大江竜聖選手を呼び出す桑田真澄コーチのモノマネを披露するが、細かすぎるモノマネに「わかりずらっ」と自分でノリツッコミ。一方の安元さんは爆笑しながら、モノマネの様子もちゃっかりカメラに収める。そうして充分に撮影大会改めモノマネ大会を楽しんだ2人。続いて写真チェックをし、2人のイチオシ写真だという、中村紀洋選手風のバッティングショットをプロ野球カードにする写真に決める。
そして、番組の最後には前野さんのプロ野球カードが完成。想像以上のクオリティに前野さんは「ちゃんとキラカードになってますね」「本当にありそう!」と驚き、番組からのプレゼントを喜んだ。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#12』
2021年7月5日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s12_p12
出演者(敬称略):安元洋貴、前野智昭