「声優と夜あそび」ゲスト・島﨑信長が『フルーツバスケット』を語る! “えとっこゲーム”で安元洋貴&前野智昭は“江戸っ子”に

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年6月7日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#8』を放送した。

本放送では、島﨑信長さんが夜あそびに初登場。オープニングでは、#5の「もしも声優さんで固めたら…。」コーナーにて、声優でヤクザの配役を考えた際に、鉄砲玉役として島﨑さんを勝手にキャスティングしたことを報告。「ここに据えても怒んないと思って」とキャスティングの理由を話す安元さんに、島﨑さんは笑いながら「すごい嬉しいです」と喜び、「はい!いきます!」と鉄砲玉っぽいセリフを披露。安元さんと前野さんは、思い描いた通りの鉄砲玉っぷりに、「画に浮かぶんだよな~」「すごいイメージ通りの配役だった」と島﨑さんをキャスティングしたことにご満悦の様子。オープニングトークから、大盛り上がりのトークを繰り広げた。

そんな島﨑さんは、現在放送中のテレビアニメ『フルーツバスケット The Final』に草摩由希役で出演中。『フルーツバスケット』は、異性に抱きつかれると十二支の動物に変身してしまう呪いをかけられた草摩一族と、高校の同級生・本田透との交流を描いたストーリー。特殊な体質のせいでいじめを受けたり、家族からも疎まれたりと、呪いの力で苦しんできた草摩一族が、天涯孤独の身ながら、前向きで心優しい本田透と出会い、救われていくハートフルストーリー。「逃げるしかなかった人生から一歩踏み出して、向き合っていく心のドラマなんです」と物語の魅力を紹介した島﨑さん。「思いやる気持ちとか、自分自身の人生と向き合うとか、いろんなことを考えさせてくれる」と作品に触れて感じた思いを明かした。

番組内では、『フルーツバスケット』にちなみ、「えとっこゲームであそぼう!」と題した特別コーナーを実施した。「えとっこゲーム」とは、干支と江戸っ子を掛け合わせたゲーム。リズムに合わせて動物や魚の名前を言っていき、十二支であればその動物から連想される鳴き声や擬音語を、十二支以外であれば“てやんでぃ”、さらに寿司ネタであれば“ヘイお待ち!”と答えなければならない。練習ゲームからミスを連発する3人は、意外と頭の回転が求められるゲームに、「これ難しいな!」「できる気しねぇ~」と不穏な表情を見せる。ゲーム開始早々、島﨑さんがうなぎというお題に「うな~」と答えてしまい失敗に。予想通りの早すぎるゲーム終了に、3人とも大爆笑。

罰ゲームとして、番組特製の“ゲキ渋アガリ”(=苦いお茶)を渡された島﨑さんは、「苦味は酒のつまみになる」とビールと一緒に流し込みます。再びゲームがスタートすると、少し慣れた様子でラリーを続けますが、今後は前野さんがヤギというお題に「メェ~」と鳴き罰ゲームに。ヤギ(山羊)と、ひつじ(羊)を勘違いしたようで、「山の羊のほうかよ~」と悔しがる。途中、「鳥さん(=鳥海浩輔さん)」「たつ(=鈴木達央さん)」とひっかけをはさんだり、島﨑さんが、犬やへびというお題に、『フルーツバスケット』のキャラクターにちなみ、「中村悠一です」「櫻井孝宏です」と担当するキャストの声真似で答えたりと、勝手にルールを変えながら、全力でゲームを楽しんだ3人。
結果、前野さん、島﨑さんがミスを繰り返すなか、頭の回転の早さをみせた安元さんの一人勝ちでゲームを終えた。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#8』
▼ABEMAビデオにて#8配信中!
2021年6月7日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s12_p8
出演者(敬称略):安元洋貴、前野智昭、島﨑信長(ゲスト)