「声優と夜あそび」小松未可子と上坂すみれ、お疲れ様会を兼ねた2人だけの“夜あそび”とは

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年4月14日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×徳井青空】#1』を放送いたしました。

本放送では、スケジュールの都合により新MCの徳井さんがお休みとのことで、昨シーズンから継続して水曜日のMCとなった小松さん、上坂さんの2人でお届けすることに。オープニングでは、昨シーズンから新シーズンスタートまでの2週間の間に上坂さんの自宅でお疲れ様会を行ったことを明かし、「なかなかこの1年できなかったお話とかねできたし」「すみぺすごいよね!シャンパン3本開けたもんね」「急に私が桃鉄を遊び始めてね。誰かと対人桃鉄をやってみたかった欲が出ちゃって」「ほんとにすみぺの家でベロンベロンになって、帰るときずっと斜めってた(笑)」「楽しかったし美味しかったし、いい夜あそびでした」と2人だけのプライベート“夜あそび”会を楽しんだことを語った。

放送内では今シーズンのテーマ発表や企画考えた「新水曜日のテーマを決めよう!」を実施。「実はもうテーマが決まっております」ということで、会議に会議を重ねたという新テーマ発表のため、別スタジオに移動します。記念すべき新テーマの発表を盛大に盛り上げるべく、和太鼓の名人を迎え、迫力ある和太鼓の生演奏とともに大々的に発表するのだが……なかなか終わらない演奏に吹き出してしまう2人。
ついに太鼓の演奏が終わり「新水曜日のテーマは “破壊”です」とテーマが発表されますが、引っ張った挙句、昨年と変わらないテーマに「普通に発表しようってしてたんですけど、引っ張れば引っ張るだけ企画は面白くなるというスタッフさんの意見で……」「本当に学習しないな!!」とスタッフにツッコミを入れました。また、「和太鼓こんなに近くで初めてみた!」という2人は、初の和太鼓に挑戦することに。「太鼓の達人しかやったことがない」と言いつつも、初めてながら大きな音を響かせた2人に、名人も「素晴らしい!」と拍手を送る。

スタジオに戻った2人は初の和太鼓体験の興奮が冷めないようで「こんな贅沢な……」「気持ちが盛り上がる!」「あんな小さい垂れ幕にもワクワクしちゃう」「いや~かっこよかった」と初めての体験を楽しんだことを語った。

さらに“破壊”の水曜日として今シーズンは何をやっていくのか会議を行った。まずは次週から水曜日に合流することとなる徳井さんのプロフィールを紹介。ミニ四駆の全国大会出場、漫画連載の実績などマルチな才能をみせる徳井さんのプロフィールを踏まえつつ、「(昨シーズンで)Tシャツと、パーカー作ったよね。そういったクリエイティブなやつ!」「お互いに似顔絵を描いてアクキーにするとか」「3人いたらロケ楽しそう!」と3人でやりたいことを語る。
また「そらまるさんってやさぐれてるイメージがない」「ムチャ振りもなんでもスマイルで乗り切ってるイメージがある」という優しい性格の徳井さんに「めちゃくちゃ気苦労かけてしまうよ」「なんかもう丁寧な番組にしよ」と自分たちの自由さを自虐しつつ、「たまにストレスを解消する会を作らないと!」「そらまるさんのヒトカラ部屋とかね」など徳井さんを労う企画も考案していった。

『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×徳井青空】#1』
▼ABEMAビデオにて#1配信中!
2021年4月14日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s14_p1
出演者(敬称略):小松未可子、上坂すみれ
※ABEMAプレミアム限定配信となります。