「声優と夜あそび」ゲストの菅野麻衣&首藤志奈が告知をかけた“コサック”チャレンジ。後輩たちのピンチに小松未可子が本気を見せる

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年3月17日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 #34』を配信した。

本配信では、特別コーナーとして「アニメ「IDOLY PRIDE」の告知をさせてください!」を実施した。このコーナーには、「ABEMA」でも配信中のテレビアニメ『IDOLY PRIDE -アイドリープライド-』で川咲さくらを演じている菅野麻衣さんと、兵藤雫役を演じている首藤志奈さんがゲストとして出演し、小松さんや上坂さんと一緒に、番組告知をかけたチャレンジを行った。

「声優と夜あそび、見ています!」「出演できて嬉しいです!」と初々しい様子の菅野さんと兵藤さんに、小松さんと上坂さんは「かわいい!」とニコニコ。テレビアニメ『IDOLY PRIDE -アイドリープライド-』について尋ねると、菅野さんと兵藤さんは「アツくて泣ける、青春アニメです!」「アイドルたちがライブバトルで競い合っていくんですけど、どうなっちゃうか最後までわからないんです」と拳を握って語る。
しかし、このコーナーは「水曜恒例のコサックダンスを挑戦し、その秒数ぶん告知できる」というルール。菅野さんと兵藤さんは水曜日の配信で見たコサックダンスを、見よう見まねで懸命に披露するが、2人の秒数は合計で約40秒。これでは十分な告知は困難ということに。

そんな若手2人を助けるため、小松さんと上坂さんが奮起。「もうちょっと増やそうぜ!」「2人のためになるなら、仕方ないなぁ!」と、靴を脱いで、これまでの水曜日の配信で鍛え上げた、本気のコサックダンスに挑戦する。
小松さんはカメラ目線も忘れず、低い姿勢で安定したコサックを披露。上坂さんは身振り手振りまで入れた独創的なダンスを披露し、息を切らせながらも2人で1分以上の時間を確保。菅野さんと兵藤さんから「ありがとうございます!」「素晴らしかったです!」と大きな拍手があがった。

先輩の援護を受け、菅野さんと兵藤さんは2021年3月28日(日)の夜10時30分から「ABEMA」で配信されるテレビアニメ『IDOLY PRIDE -アイドリープライド-』の最終回直前生配信や、Blu-ray&DVD、CDなどの情報をアピール。上坂さんが「体幹トレーニングが必要になったら、ぜひコサックダンスを……」とボケると、「はい、取り入れます!」と答えるノリの良さも見せ、番組を大いに盛り上げた。

『TVアニメ「IDOLY PRIDE」最終話直前生放送』
配信日時:2021年3月28日(日)夜10時30分~深夜0時30分
出演者(敬称略):豊崎愛生、石谷春貴、橘美來、菅野真衣、ハライチ岩井勇気(MC)