田所あずさ、神奈川県伊勢原市のコロナ感染拡大防止を訴える動画にボイス出演。“天の声”役にちなんだ特別インタビューも公開

声優

神奈川県伊勢原市は、新型コロナウイルスの感染拡大防止啓発を目的に、田所あずささんが声優を務めるWeb動画「新型コロナウイルス感染拡大防止啓発ムービー『お願い』篇」を2021年3月3日より公開する。

本動画は、若年層に対し、感染予防や新しい生活様式の普及・啓発を促すと共に、感染者に対する不当な差別、誹謗中傷を抑制する目的で制作した。物語は、それぞれの事情を抱える若者たちが、自分自身の願い事よりも「コロナ終息=皆の将来の幸せ」を願うという展開になっている。若者の願いを聞く“天の声”役は、人気声優の田所あずささんが担当。コロナの終息を願う若者たちの真っ直ぐな想いと、天の声とのコミカルかつハートフルなやりとりが描かれている。今回、ロングバージョン1種類、ショートバージョン4種類の計5パターンの動画が公開となる。

本動画の公開を記念して、田所あずささんにコロナ禍での日常生活や神様を頼ったエピソードなどについて伺った特別インタビューも公開された。

特別インタビュー

―本動画について、率直な感想をお聞かせください。
みんなが勝手な自分自身の願いを神様に願えるような日がはやく来て欲しいな、と動画を見て改めて思いました。このような映像作品に関わることができることを光栄に思います。

―天の声を演じる際、どんなことを意識して収録に臨まれましたか?
「人々の願いに寄り添うように」を意識しました。
私は神様にもコロナの終息を願っていてほしいと思うからです。

―コロナ禍での日常生活について、田所さんの思いをお聞かせください。
私も、もし自分が感染していたらと不安で、祖母に会いたくても会えない日々が続いているので、一刻も早く終息することを願っています。

―もし今のご自身に天の声をかけるとしたら、どんな声をかけますか?
感染対策に神経質になりすぎてしまって、アルコール消毒をしすぎたり、洗いすぎたりして、むしろ手が荒れてしまったりするところがあるので、上手に付き合っていきなさいと言いたいです。

―本動画のテーマは「お願い」ですが、田所さんがこれまでの人生で一番神様を頼った瞬間のエピソードについて教えてください。
オーディションのときです。事前準備はもちろんですが、ご縁の部分もあるので、ついつい神頼みしてしまいます。

―コロナ禍を過ごすファンに一言メッセージをお願いします。
いつか日常が戻って、ライブやイベントでみんなと直接会える日を楽しみにしています。
それまでどうかお身体に気をつけて過ごしてくださいね!

■伊勢原市の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

伊勢原市では、新型コロナウイルス感染症拡大の長期化を見据えて、感染拡大の防止と地域の社会経済活動活性化との両立を図るため、緊急段階の対策の3本柱(命と健康を守る・暮らしを支える・地域経済を立て直す)を拡充・強化するとともに、新しい生活様式を踏まえた危機に強いまち~「伊勢原スタイル」~の構築を目指して、継続・回復段階としてさまざまな取り組みを行っています。
感染症にも経済危機にも強い新しい伊勢原市をつくるため、国や県の施策と連携しつつ、次の4つの柱を軸とした市独自の取り組みを着実に実施します。

1.命と健康を守る ~感染拡大防止対策~
2.暮らしを支える ~市民生活への支援~
3.地域経済を立て直す ~雇用の維持と事業の継続~
4.危機に強いまちを創る ~新しい生活様式を踏まえた感染機会の削減~

<神奈川県伊勢原市 公式HP URL>
https://www.city.isehara.kanagawa.jp/