『やくならマグカップも』声優オーディションの合格者2名が決定

TVアニメ

2021年4月に、CBCテレビ、TOKYO MX、MBS にてTV放送予定の『やくならマグカップも』の声優オーディションについて、特別審査委員である、神谷純(監督)、荒川稔久(シリーズ構成&脚本)、手塚健一(プロデューサー)の3人が合格者を選出した。

見事合格したのは宮地晴さんと津村ねんどさんの2名。主人公・姫乃たちとは別の学校に通う陶芸部の女子生徒「ゆずな」を宮地晴さん、「のあ」を津村ねんどさんが担当する。

本作は、岐阜県南東部に位置する多治見市を舞台に伝統工芸品「美濃焼」をテーマにした4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリー。

2010年に多治見市の有志や企業が集まり“街を元気にしよう”というプロジェクトの一環から始まった。その中で地元IT企業の株式会社プラネットが2012年より発行するフリーコミック「やくならマグカップも」が原作。
現在32巻まで刊行され、番外編である4コマ「直子の小鉢」とともに地元の方々に支えられながら連載を継続している。

他校の陶芸部生徒 のあ(CV.津村ねんど)

■津村ねんどコメント

地元多治見市が舞台である大好きな作品のアニメに出演することができて飛び上がるほど嬉しく、光栄に思います。オーディション中の二ヶ月間は魔法のような楽しい毎日でした。
アニメを観た皆様に多治見とやくもの魅力がしっかり伝えられるように、そして皆様の毎日が楽しくなる魔法をかけられるように頑張ります!

他校の陶芸部生徒 ゆずな(CV.宮地晴)

■宮地晴コメント


私が声優として初めて携わる作品が『やくならマグカップも』で、初めて演じるのがゆずなです!こんなに素敵な作品に演者として関わる事ができて幸せです。
ゆずなと二人三脚で、作品を作り上げる事の魅力や葛藤などを皆さまにお伝えしていきたいと思います!精⼀杯頑張ります!

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会