楠木ともり、約1年ぶりの単独ライブを生配信で開催! 2nd EPが2021年春に発売決定

声優

楠木ともりの 21 歳の誕生日となる本日 12 月 22 日に、生配信ライブ「Kusunoki Tomori Birthday Candle Live『MELTWIST』」が開催された。楠木の単独ライブは昨年 12 月 29 日、EX THEATER ROPPONGI でのバースデーライブ「Kusunoki Tomori coming-of-age 『WRAPPED///LIVE 廿』」以来 1年ぶり。今年 8 月 19 日に 1st EP「ハミダシモノ」でメジャーデビューを果たしたあとの本格的なライブ、また誕生日当日の生配信ライブとあって、その内容に大きな期待が寄せられていた。

「キャンドルに灯りを灯し合い、溶けあう時間を共有しましょう」という思いが込められた「MELTWIST」というタイトルのこの配信ライブ。会場一面に大小さまざまなキャンドル 100 本を配置するという AKARiYA によるキャンドル装飾が演出に用いられ、アコースティックギター、ベース、パーカッション、キーボード、バイオリンというアコースティック主体のバンド編成でライブは進行。序盤は Official 髭男 dism「ニットの帽子」を含む楠木お気に入りのカバー曲を次々披露された。中には意外性の強い楽曲も含まれており、観る者を繊細さが強調された歌とアレンジによる彼女ならではの世界に引き込んでいった。

また、ライブ後半には「ハミダシモノ」や「僕の見る世界、君の見る世界」など 1st EP「ハミダシモノ」収録のオリジナル曲を、シンプルなアレンジに乗せて歌唱。「ハミダシモノ」では序盤、ピアノのみをバックに原曲より落ち着いたトーンで歌うものの、バンド演奏が加ってからは歌の熱量も徐々に高まっていく。こうした緩急をつけた表現からも、彼女のシンガーとしての成長が大いに感じられたのではないだろうか。

そして、MC ではモニターの向こうのファンに向けて「こうやって同じ時間を共有できるのは、本当に幸せ。今日のライブで、モニター越しの固まった気持ちを解かせていたら嬉しいです。次にライブをするときは、もう溶けるものは何もなく、一緒に過ごせたらと思います」と、ライブでの再会を約束した。

ライブの最後には、新情報が解禁された。まず、今回のライブでも披露された楽曲「アカトキ」の配信を発表。新たなアレンジでレコーディングした新曲として、22 日(火)24 時よりダウンロード・ストリーミング・ハイレゾ配信が順次スタートする。さらに、配信に先駆けてリリックビデオも公開された。イラストは楠木自身の希望で今回コラボレーションすることになったイラストレーター・orie が担当。暖かいメロディーに合わせて、豊かな色彩で描かれる印象的なリリックビデオとなった。楠木ともり Official YouTube Channel にて公開されているので、ぜひチェックしてほしい。
さらに、2 枚目の EP が来年 2021 年春に発売されることも発表された。1 枚目の EP に続いて、彼女のクリエイティビティがどのように発揮されていくのか、ぜひ続報に期待してほしい。

先行フル配信 12 月 22 日(火)24 時よりスタート︓https://kusunokitomori.lnk.to/akatoki
※ダウンロード、ストリーミング、ハイレゾ配信が各ストアより順次スタート

【楽曲情報】
「アカトキ」
作詞︓楠木ともり, 鳴海夏音
作曲︓楠木ともり
編曲︓多田三洋

公式サイト