「声優と夜あそび」安元洋貴と仲村宗悟がゲスト古川慎と“食わず嫌い”対決! 迫真の演技に思わぬ誤算

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年12月7日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×仲村宗悟】 #23 古川慎がゲストに登場!』を配信した。

本配信に出演した古川慎さんは、安元さんとは『ワンパンマン』をはじめとする作品で共演しており、仲村さんも古川さんを“まこっちゃん”と呼ぶ親しい間柄。古川さんもリラックスした様子でスタジオに登場し、仲良く乾杯した。
古川さんは現在「ABEMA」でも配信中のアニメ『憂国のモリアーティ』にシャーロック・ホームズ役で出演中。物語の主人公であるウィリアム・ジェームズ・モリアーティをはじめとするキャラクターを紹介し、安元さんが演じているシャーロックの兄マイクロフト・ホームズについても言及。安元さんは「本格的な活躍は2クール目からだけど、シビれる展開が待っています」と話し、古川さんも「掛け合いが楽しいんです。兄弟ケンカのレベルが高い!」と、出演者である2人も楽しみながら作品を作りに参加していることを明かした。

配信内では「夜あそび探偵!食わず嫌いはどれ?」のコーナーを実施。古川さんが大好きな食べ物2種類と大嫌いな食べ物1種類を“美味しそうに”食べ、安元さんと仲村さんが古川さんのウソを見破る、というゲームだ。

「すぐ嘘が顔に出るってマネージャーに言われる……」という古川さんに、仲村さんも「人狼ゲームを一緒にやったことがあるけど、滅茶滅茶騙しやすいタイプ」とウソや駆け引きが苦手なタイプだと分析。古川さんは少し緊張した様子で、“カボチャの煮つけ・ウニの軍艦巻き・鶏レバーの煮物”の3種類を食していく。
しかし、どれも変わらぬ様子で平らげる古川さんに、仲村さんと安元さんは大混乱。仲村さんは「食レポがぎこちなかった」という要素からウニ軍艦を指定し、安元さんは「実食の前に視線が泳いだ」という観察からレバーの煮物を指定する。

しかし、古川さんの“嫌いな食べ物”は“カボチャの煮つけ”。「うわ~!」「ノーマークだよ!」と驚きの声をあげる2人に、古川さんは「子どもの頃からカボチャが苦手で……」と明かした上で「大誤算があって……このカボチャの煮つけ、美味しかったんですよ!(笑)」とまさかの“食わず嫌い”コーナーで苦手を克服してしまったことを告白。安元さんと仲村さんも「じゃあ仕方ねぇ!」「美味しいと思うものを素直に食べてたなら、僕らの知る古川慎ですよ!」と納得していた。

「ABEMAアニメチャンネル」/テレビアニメ『憂国のモリアーティ』配信中
最新話配信日時:2020年12月18日(金)夜11時30分~(毎週金曜夜11時30分より配信中)
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/ELuqe8Ma9Pt45M