「声優と夜あそび」石川界人に遅れてやってきた、“あのブーム”とは?

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年11月5日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】 #19』を配信した。

本配信では「去年の流行語を思い出しまSHOW!」と題したコーナーを実施した。話題となったことばを選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞2020」のノミネートが配信当日である11月5日(木)に発表されたことを受け、今年のノミネート語を見ながら2019年の流行語も振り返っていく。

まず2020年のノミネート語を確認した浪川さんは「香水」(瑛人さんの曲名)を見て「界人くんがずっと(サビの部分を)歌ってるから、配信で買っちゃったよ!」と告白。「フワちゃんって去年から活躍していなかったっけ?」「爆発的に飛躍したのは今年ってことなんでしょうね」と今年の流行について話し合う。

続いて2019年の流行語を思い出していくパートに入るが、浪川さんは「30個も無理でしょ……?」と不安げな様子。しかし「2人で考えてきましょう!」という石川さんの言葉で「協力してやっていこう!」と記憶を掘り起こしていく。2019年の出来事として「ラグビーのワールドカップじゃない?」と浪川さんが思いつくと、石川さんは「笑わない男」を挙げ、浪川さんも「ONE TEAM」を言い当てる。

その後は視聴者のコメントに力を借りながらも、なかなか正解を言い当てられない2人。しかし、ピンと来た様子の石川さんが「タピオカ?タピオカドリンク?」と言うと、浪川さんも「タピオカミルクティー?」と支援射撃。候補を絞り込んだ石川さんが「タピる?」を挙げて見事に正解。石川さんは「この間、初めてちゃんとしたお店のタピオカミルクティーを飲んだんですけど……めっちゃ美味しかった!」「すげぇ遅れてやってきた、俺の中のタピるブーム!」と最近の出来事を告白。浪川さんも「美味しいよね!」と頷き、美味しいものは流行と関係なく素晴らしいということを語り合った。

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#19』
2020年11月5日(木)配信:https://abema.tv/video/episode/218-174_s4_p26
出演者(敬称略):浪川大輔、石川界人