「声優と夜あそび」小松未可子と上坂すみれが熱いコスプレ談義! ハロウィン衣装で「夢が叶うぜ~い!」

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年10月14日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 #17』を配信した。

過去2回続けて(#15~#16)会議室から生配信を行なっていた小松さんと上坂さん。「そろそろスタジオに帰りたい!」「スタッフはスタジオを片付けておいてください!」という2人の指令に応え、本配信では久々のスタジオへ。
しかし、“片付けて”という要望に従い椅子や机などの調度品も全部撤去されているため(感染防止のアクリル板は設置)、小松さんと上坂さんは床に寝そべったり、胡坐をかいて酒盛りを開始する。

さすがに途中から椅子を引っ張り出した2人は、特別コーナー「ハロウィンコスプレ視聴者投票!」を開始。ハロウィン直前である10月28日(水)に着る衣装の選択肢を2人で挙げ、その中から視聴者投票で決定する、というもの。
スタッフから提示された例は「メイド」や「ポリス」、「女子高生」などの王道的なコスプレから、「おばあさん」「ガングロギャル」などの変化球まで、さまざま。「私コスプレしないからなぁ~」という小松さんに対して、コスプレ好きの上坂さんは「するんですよ!」「イケメン的な服装が似合いそう」とノリノリ。

「合わせても可愛いかも?」「どうしよう!」「ガングロギャルはメイク大変なんですよ!」「初ギャルだから、普通のギャルがいいな……」とワイワイ話しながら候補をあげてゆく2人。上坂さんは「(小松さんは)タキシード系が似合う!」「みかこしさんにはイケメンな服を着てほしい」というと、小松さんは「マジで……?」「男装系はやってみたい」とまんざらではない様子。そんな小松さんに、上坂さんは「新郎新婦はどうでしょう?」と提案する。
上坂さんは「私の夢を叶えたい!」と花嫁姿が“夢”だということを笑顔で語りますが、あくまでも決定方法は視聴者の投票。「ナース」「ギャル」「新郎&新婦」から視聴者の投票が最も多かったものが28日(水)の衣裳となる。
そして、番組の最後に発表された投票結果では、「新郎&新婦」が66%と圧倒的な結果に。上坂さんは「やった~~!ありがとう、みんな!」「夢がかなうぜ~い!」と大きくガッツポーズ。次回の生配信を楽しみにしていた。

また、配信の終盤では次週2020年10月21日(水)の生配信は休止となり、代わりに“MCが選ぶベストセレクション”として、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】特別編#7』(「即興ステーション」でムチャぶりし合った回)の再放送が発表された。

『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】#17』
2020年10月14日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s3_p24
出演者(敬称略):小松未可子、上坂すみれ