「声優と夜あそび」小松未可子と上坂すみれがバーで“夜あそび”! イメージカクテルに大興奮

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年9月23日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 #14』を配信した。

本配信の前半では、いつものスタジオを飛び出し、バー「L’asile ラズィール」で番組を進行。初のロケであり、「最近なかなか人とお酒を飲みに行けなかった」「一緒にバーに行くのが夢だった」という2人は念願のバーに大はしゃぎ。季節のフルーツを使ったカクテルで乾杯し、「最高だ~!」「スイーツとしていただける!」とオリジナルカクテルを味わう。
「バーに来るのは、20歳になった記念に連れてきてもらって以来」と語る小松さんだが、気心の知れた上坂さんとの会話や、バーテンダーの小野さんが作るカクテルや自家製チョコレートを楽しみ、「楽しい……!バーってすごいね!」と笑顔を見せた。

そんな小松さんと上坂さんは、小野さんに自分たちや“破壊の水曜日”をイメージしたカクテルを作ってもらう限定コーナー「的なカクテル飲んでみた。」に挑戦。
まず、小野さんは小松さんに「普段飲むお酒」や「声優になったきっかけのアニメ」などを質問。小松さんが『名探偵コナン』が大好きであることを話すと、主人公・江戸川コナンをイメージした青色のカクテルを用意する。
『名探偵コナン』にはお酒の名前をコードネームとして持つキャラクターたちが登場するため、小松さんはお酒の説明を聞くだけでも大興奮。さらにコナンの蝶ネクタイをイメージした飾りを添える気配りに「すごく可愛い!」と大喜びし、繊細な味わいを堪能した。

続く上坂さんには、「番組を見ていて、綿菓子のようにふわふわした印象を持った」「変顔や激しい演技もしているので、印象が変化してゆく様子を表現したい」という小野さんが、カクテルグラスの上にコットンキャンディーを乗せ、ウォッカベースの液体で溶かしてゆく演出で赤いカクテルを用意する。
もちろん、美しい見た目だけでなく味も一級品であり、お酒好きの上坂さんも「甘いけど、しつこくない!」「ウォッカをたくさん入れていた気がするけど、ガツンとこない哉しさがあります」と絶賛。

最後は、小松さんと上坂さんの2人で“破壊の水曜日”をイメージしたカクテルをリクエスト。グラスに注いだアルコールに火をつけ、2人でパウダーを振るって火の粉が散る演出を楽しんだり、人生初のシェイカー体験を行なったりと、自分たちもカクテル作りに参加。
出来上がったカクテルを一口飲んで「香りがすごい豊か!」「あんまり飲んだことのない味かも……」と驚きの声をあげる。さらに「火をつけることで、お酒のストレスを解放してあげるんです」という小野さんの言葉に「知らなかった!」「私たちの常識が破壊されましたね」とビックリ。「破壊には解放が必要なんですね」「下半期のテーマは解放です!」とコーナーを通じて新たな境地を開拓した。

『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】#14』
2020年9月23日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s3_p21
出演者(敬称略):小松未可子、上坂すみれ