「声優と夜あそび」岩田光央が元生徒の仲村宗悟と夜あそび! ダミーヘッドマイクの“褒め殺し”に無言で弱点アピール

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年9月7日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×仲村宗悟】 #13 岩田光央がゲストに登場』を配信した。

本配信にゲストとして登場した岩田さんは、以前にも『声優と夜あそび』にゲストで出演しているほか、「2nd season」で木曜日のマンスリーMCを務めたこともある。番組の雰囲気を熟知した岩田さんは、登場早々にキメ顔でカメラを独占したり、養成所時代の生徒である仲村さんと「久しぶりだね」と挨拶をしたりと、完全にリラックスした様子で番組を楽しんでいく。

配信内では「目指せ100万円!ぴったりスロット」のコーナーを実施し、3人でさまざまなお題に対する答えを合わせてゆくゲームに挑戦。
岩田さんが大好きなバーボンの高級銘柄&アラスカ氷河の氷をゲットすべく、3人は真面目にゲームに挑戦。見事にゲームの勝利条件を達成し、「これは美味いな……」「これ綺麗な色だね。香りがいい!」と3人で高級バーボンを堪能する。

大好きなお酒でほろ酔い気分になった岩田さんは、「名優・岩田光央の演技力を見てみたい!」のコーナーに「俺の演技力を……見ちゃうの?見せちゃうのかな!?」とノリノリで参加。
ダミーヘッドマイクで安元さんと仲村さんが岩田さんを褒めちぎり、岩田さんが“ニヒルな表情”を崩さなければチャレンジ成功、笑ったり照れてしまったら別ゲームで低周波治療器をオンにする、という内容。
最初は仲村さんが「ぺーぺーだった俺に目線を合わせて、ずっと向き合ってくれた」と養成所時代から岩田さんを尊敬していることを語る。安元さんは「根が真面目な岩田さんが、ちゃんとやって、ちゃんと人にイジられる姿を尊敬している」と、バラエティ精神を見習いたいと思っていることを語った。

しかし、まったく動じない岩田さんに安元さんは「アンタ、どうして欲しいんだい?正直に言ってごらんよ」とイケボで囁く作戦に切り替え。「左と右の胸、どっちが弱いんだい?」と尋ねると、岩田さんは無言で右胸を指し、仲村さんが「自分で強めにつねってみようよ」と囁くと、ついついバラエティ精神が旺盛な岩田さんは応えてしまって表情が崩れる。
結果的にアウトとなった岩田さんは「安元に乗せられた~~~!」と悔しがり、低周波治療器で「このリズムやめろ!このリズムやめろ!」と悶絶。バラエティにも慣れたベテラン声優の見事なリアクションに安元さんと仲村さんは「この感想は初めて聞いた!」「いまの岩田さんでお酒飲めました」と笑いつつも感心していた。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×仲村宗悟】#13 岩田光央がゲストに登場』
2020年9月7日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s1_p20
出演者(敬称略):安元洋貴、仲村宗悟、岩田光央(ゲスト)