「声優と夜あそび」水曜MCが独断と偏見でランキングを破壊。小松未可子は「古風な魅力の男性名」ランキングにどこかで見た名前を選出

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年7月8日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 #5』を配信した。

本配信では新コーナー「順位を破壊!再生ランキング」を実施。既存のランキングを小松さんと上坂さんが“独断と偏見”で破壊。2人のセンスで新たなランキングを作成するというもの。

第1回のテーマは「古風な魅力が漂う男性の名前」ランキング。2019年の8月にインターネット上のアンケートで集計されたランキングには、“たろう”や“いさお”をはじめ長年愛されてきた男性の名前がずらり。第3位に“いちろう”、第2位に“りゅうのすけ”、第1位に“ゆうじろう”と有名人の名前も並び、2人は「〇〇ろう、が多いのかな」「主観にもよりますよね」と意見を交わした。

しかし、これはあくまでも“世間の”ランキング。ここから小松さんと上坂さんが、世間の概念を破壊し、それぞれのセンスでトップスリーを挙げる。
小松さんがフリップに記入したのは、第3位“しょうたろう”、第2位“よしつぐ”、第1位“のぶなが”。たしかに古風な響きだが、よくよく見ればアニメファンには聞き覚えのある名前ばかり。上坂さんに「すごい、みんな誰かに似ている……」とツッコミを入れると、小松さんは「誰にも似てない!」と笑顔で誤魔化した。

一方の上坂さんは、第3位“ウラジーミル”、第2位“じょうたろう”、第1位“ジョナサン”と、自身の趣味をダイレクトに反映した名前をピックアップ。某有名漫画から選んだ第1位のジョナサンについては、「第1部の人だし!19世紀イギリスの人じゃなかったですか?」と熱弁。
小松さんも「それはそうだけど!」とツッコミを入れながら大爆笑。また、某大統領と同じ名前である第3位の“ウラジーミル”については「ウラジーミルという名前は、ロシアにすごく多いんですよ」と持ち前の知識を披露し、小松さんは「知らなかった……!」と驚いていた。

『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】#5』
2020年7月9日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s3_p12
出演者(敬称略):小松未可子、上坂すみれ

(c)AbemaTV,Inc.