「声優と夜あそび」浪川大輔と石川界人が2020年上半期「俺的ニュース」を発表! 激動の半年間を振り返る

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年7月2日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】 #4』を配信した。

本配信では、7月に入って1年の折り返しを過ぎたということで「2020年上半期 俺的ニュースベスト3!」と題したコーナーを実施。2020年1月から6月に起きた出来事を振り返り、浪川さんと石川さんの「俺的ニュースベスト3」を発表することに。

まず、2020年の上半期を振り返った2人。3月にあった石川さんの「第14回声優アワード 助演男優賞」選出に「嬉しかったです。助演を目指していたところがあったので……」という石川さんに浪川さんがあらためて「おめでとう!」の言葉を送ったり、6月に発表されたPlay Station 5の話題に「絶対に買います!」「俺も!」と盛り上がったり、楽しく2020年を振り返った。

そして、コーナーはいよいよ浪川さんと石川さんの「俺的ニュースベスト3」の発表へ。まず第3位として石川さんは「車をこすった」と題して駐車場の壁で愛車を傷つけてしまったエピソードを紹介。
とてもショックを受けたと語る石川さんを、浪川さんは「買う前から楽しみにしてたからね……」と慰める。対する浪川さんの第3位は「イベントとびまくり」と題して、新型コロナウィルスの影響でイベントをはじめとする声の仕事が次々と中止になったことが衝撃的だったと語る。最近は収録の仕事が少しずつ再開したものの、やはり換気に気を遣ったり個別収録になったり現場の体制も変化しており「これがオーソドックスになっていくのかな、とは思うけど、ちょっと寂しい気もするね」と語った。

続く第2位のニュースとして、石川さんは「個人チャンネルをはじめる」と題して自身のYouTubeチャンネルを開設したことをピックアップ。
ずっと以前から配信に興味を持ち、独学で映像編集の勉強もしていたという石川さんの念願がやっと叶ったことを嬉しそうに語る。そして浪川さんは「石川界人、登場!」と題して木曜日の新MCに石川さんが就任したことをニュースとしてピックアップ。「どういう風になるんだろうな、という不安と期待があった。界人と番組やるって、2ndのマンスリーしかないから、どういう形になるんだろうな……って」とスタート直前を振り返った。

そして第1位のニュースとして、石川さんも「夜あそびのMCになる」をピックアップ。昨年の8月に2ndシーズンのマンスリーMCとして出演した石川さんは「終わってからずっと、“夜あそび”楽しかったな、って思っていたんですよ」「浪川さんが、どれだけ包容力があって、どれだけ甘えても包み込んでくれるっていうのが分かっていたので(木曜MCが決まって)、すごく嬉しかったですね」と振り返る。「あんまり関係性が出来上がっていない先輩には、積極的に行けない」という石川さんは、相手が浪川さんだからこそ安心してボケたりツッコミを入れたりできることを、あらためて告白。浪川さんも「へぇ~、なるほどね!」とまんざらでもない笑顔を浮かべた。

対する浪川さんの「俺的ニュース」第1位は「発覚!そんなことある?!」と題して、トレーニング中に腰に違和感を覚えて整形外科へ行ったところ、なんと約20年前に腰の骨を3回以上疲労骨折していたことが発覚。「すごいよね~!」という浪川さんに、石川さんは「えぇ~!?」と驚きの声をあげ、浪川さんを気遣う。
浪川さんは「もう治ってるものだから」と笑いつつ、「界人は先生がついてるから大丈夫だと思うけど、視聴者の皆さんが“界人みたいになりたい”と見様見真似でトレーニングをすると知らない間に怪我しちゃって、歳をとると僕みたいになるかも」と視聴者に注意を呼びかけた。

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#4』
2020年7月2日(木)配信:https://abema.tv/video/episode/218-174_s4_p11
出演者(敬称略):浪川大輔、石川界人