「声優と夜あそび」小松未可子と上坂すみれが新スタジオで乾杯! “妖艶”ダミーヘッドマイクで吐息多めの囁き声を披露

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年6月10日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 #1』を配信した。

本配信では、『声優と夜あそび2020』新スタジオに小松さんと上坂さんが初集合。ソーシャルディスタンスを守るため距離を開けてはいるが、ようやく同じスタジオで番組を進行できることに2人は喜びを隠せない様子。アクリル板越しに乾杯した小松さんと上坂さんは、「やっぱり対面して飲む酒は美味いな……!」「なんか、楽しい!」と笑った。

配信内では新コーナー「“答え”はダミヘで!声優算」を実施。番組から出題される“シチュエーション”と“話し方”を組み合わせたお題をもとに、アドリブでセリフを考えてダミーヘッドマイクへ話す、というもの。
まず小松さんが「留守電応答メッセージ×悲しみ」をテーマにセリフを披露。「電話してくれたんですよね……ぶっちゃけ、出られる状態じゃないです」と落ち込んだセリフを披露し、演技力を見せつける。
対する上坂さんは「お湯はり完了の通知×照れ」のテーマで「ごしゅじんさま~!お風呂が……わ、湧きました……!」「今日も、お背中……お流しします……」と可愛い演技を披露。小松さんも大きく拍手し「今のすみぺの感じで来られたら(すぐお風呂に)入らなきゃダメね、ってなるね」と笑う。

さらに上坂さんは「電車の車掌×ささやき」で、「キミ、もう降りちゃうの……?」「元気な顔を見れて、すごく……嬉しいよ。ご乗車、ありがとうございました」と吐息多めの囁き声を披露。
「あ~、これは一生降りられないわ~~!」と大興奮の小松さんに、上坂さんは「なんか長くなっちゃいましたね」と照れた表情を見せた。
続いて「バスガイド×妖艶」というお題に挑戦する小松さんに、上坂さんは「囁きや、息を吹きかけること」という仕事で受けたというアドバイスを共有。それを踏まえて小松さんは色っぽい演技に挑戦する。
「本日は、ご乗車まことにありがとうございます」という順調な出だしから一転して、「右手にございますのが……ドラゲナィ……」と何故か人気曲のフレーズをウィスパーボイスで語りだす小松さん。まさかの不意打ちに上坂さんはソファへ突っ伏し、ボケた小松さん本人もツボに入ってしまったらしく、しばらく2人の笑い声がスタジオを満たす。上坂さんに「なんで息多めだと「SEKAI NO OWARI」になっちゃうんですか!?」とツッコまれた小松さんは、「コレです!こんなのあったでしょ?みんな真似したでしょ!?」と渡された大型マイク型の小道具から連想したボケだったことを解説。

また配信内では水曜日の人気コーナー「お悩み解決!? Sみぺ様とお呼びっ!」も実施。視聴者から寄せられた悩みに対して、ドS(といいつつ優しい)上坂さんーー通称“Sみぺ様”が降臨して答えるというコーナーだ。
今回は「リモートワークで仕事に集中できない」という悩みに対して、「うわぁああ~!遅刻する夢見た!」という絶叫からお返事がスタート。「みんなスタートラインが一緒なんだ!みんなで一緒に進んでいくんだ!そうやって人類は進歩してきたんだ!そんな感じで健やかにお過ごしくださ~~~い!」と超絶ハイテンションで答えます。カメラマンは上坂さんの激しい動きに合わせて画面を調節。スタジオ配信ならではの、大迫力の“Sみぺ様”降臨となった。

『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 #1』
2020年6月10日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s3_p8
出演者(敬称略):上坂すみれ、小松未可子

(c)AbemaTV,Inc.