「声優と夜あそび」小野友樹が“ハーゲンダッツの新作アイス”と共にゲスト出演! 関智一と森久保祥太郎は本気のCM撮影を敢行

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年6月5日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×森久保祥太郎】 特別編 #7』を配信した。

本配信では、小野友樹さんがゲストに登場。『声優と夜あそび』1stシーズンで火曜日のMCを務めていた小野さんは、大の“スイーツ好き”としても有名。そんな小野さんと共に、本配信では「ハーゲンダッツと夜あそびスペシャル!」と題した特別企画を実施。
3人で6月23日(火)に新発売となるハーゲンダッツの新商品、“クリーミージェラート”の“アーモンド&クリーム”と“マスカルポーネ&ゴールデンパイン”を紹介していく。
「嬉しい!いろんなアイスを愛してきたけど、最後はハーゲンダッツになっちゃうんだよ!」と話す関さんに、森久保さんも「ですよね~」と大きく頷き、大喜びで新作アイスのPRを楽しんだ。

配信内では実食のほか、「“ねり”に練った…新商品CM撮影!」と題したCM撮影企画も実施。関さんと森久保さんが配信内でCMを考え、撮影していく。撮影したCMは実際に「ABEMA」内で流れるため、2人は真剣にCMの流れを打ち合わせ。森久保さんはギターを片手にCMの歌を作曲し、関さんは「これ言った方がいいかな」「このアピールは要るよね?」とCMの内容を考え、クリエイターとしての表情を見せる。小野さんは歌の時間を計ったり、クライアントの意向を伝えたり、ディレクターのような立場で2人をサポート。3人で力を合わせてCMを考案していく。

CMの流れが決まったら、関さんと森久保さんの2人は別スタジオへ移動。新型コロナウィルスのリスクを考慮し、離れた距離から“ソーシャルディスタンスCM撮影”に挑戦する。CMの内容は、“練って食べると美味しい”という“クリーミージェラート”にちなんで「ねりねり食べたい♪」というフレーズに、「混ぜて美味しいクリーミージェラート!」というPRを差し挟んでいくというもの。カメラアングルから、途中で入れるカットインまで2人でプランニングして撮影してゆきます。小野さんも尊敬する大先輩2人の“モノ作り”の現場を「もう少しカメラに寄ってください」「パッケージを正面に向けましょう」「いいですね~!」と声をかけて手伝い、素敵な収録となった。

さらに小野さんは「頑張ったキミへ、ご褒美ダミヘ」で視聴者を労ったり、「聴きたてホヤホヤ 今どきソングカラオケ!」のコーナーで6月10日(水)に発売となる新曲『キズナライト』を熱唱したり、関さんや森久保さんと一緒に久々の“夜あそび”を楽しんだ。

『小野友樹ゲスト!【関智一×森久保祥太郎】 特別編 #7』
2020年6月5日(金)配信:https://abema.tv/video/episode/218-174_s5_p7
出演者(敬称略):関智一、森久保祥太郎、小野友樹(ゲスト)